WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

Twitterやブログで「顔出し」はするべきか?

感情、怒る、批判
  • URLをコピーしました!

テレビ・雑誌・ネット上であなたの素顔を公開する行為、いわゆる顔出

TwitterなどのSNS、ブログなどでも顔出しを行なっている方はたくさんいらっしゃいますよね。

彼らいわく「顔出しをすれば信頼感や親近感が増す!」ということなのですが、これは果たして本当でしょうか?

また、僕のように顔をせて活動をしていると「顔出しもできないような匿名とくめいブタ野郎が!」みたいな

大変ありがたいご意見をいただくことも決して少なくありません。

匿名や顔出しをしないことは、はたしてそんなに悪いことなのでしょうか?

そんな今回は…

Twitterやブログで顔出しはするべきか?
顔出しにはどんなメリデメがあるのか?

などの疑問について、主観全開ドバドバな感じで解説させていただきます!

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

サンツォ
1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表取締役。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全』(大和書房)などがある。本名は吉岡 智将
マクリン
いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。

副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめる。

そもそも顔出しするメリットとは?

TwitterなどのSNSやブログで顔出しするメリットとしては、以下のようなものがあるそうです。

  • 覚えてもらいやすい
  • 純粋想起じゅんすいそうきに役立つ
  • 身近に感じる/親近感がわく
  • 信用/信頼できる

まず、顔出しをするとユーザーに覚えてもらいやすいというメリットがあります。

素顔は良くも悪くもインパクトが強いので記憶に残りやすいですし、それが純粋想起じゅんすいそうきにもつながります。

よめちゃん

純粋想起ってなに?

サンツォ

「○○といえばこの人!」みたいな認知
定着している状態のことだよ。

顔出しは、ブランディングサイテーション(あなたの名前やサイトがネット上で言及げんきゅうされること)に有利に働くため、

知名度向上や、指名検索などのSEO上のメリットにもつながります。

それがSNSやブログなどのネットビジネスにおいては、とても大きなアドバンテージになるんですよね。

よめちゃん

顔出しをすると身近に感じるし親近感がわくから
ファンが増えるみたいな意見もあるわ。

サンツォ

信用・信頼されるには顔出しが必須!
なんて言っている人も多いよね。

…このように、TwitterなどのSNSやブログで顔出しすることには、たくさんのメリットがあります。

しかし、顔出しにはそれ以上のデメリットリスクも存在するのです。

次の章からは、顔出しをするべきではない理由についてご紹介しましょう。

顔出ししている方が怪しいから

これはもう完全に僕個人の感想なのですが…

顔出し=信用みたいな意見が一般化されてひさしいですが

今となっては、顔出ししている人の方がむしろ怪しくありませんかね?

Twitterなどで顔出ししているインフルエンサーの人たちを思い浮かべてみてください。

あんな人こんな人、いっぱいいるけど、みんなみんなみんな怪しくないですか??

え?僕だけ?

よめちゃん

やたら「稼げます!」みたいな
アホなDMを送りつけてくる
だいたいが顔出ししてるわね。

サンツォ

言えてる。
どうせフェイクなんだろうけどな。。

…まあ怪しさなんて人によって感じ方が違うのでどちらが正しいかなんて言うつもりはないですが、

顔出しで信頼をえて金をむしり取ろうとする魂胆こんたんが見え見えで、気持ち悪いんですよね。僕は。

元から有名人で顔出ししている人は別にいいんですけどね。。

イラストでもおなじ効果があるから

顔出しにはメリットがたくさんありますが

その多くは顔のイラストでもおなじ効果を得られます。

イラストでも充分じゅうぶんに親近感をえられますし、覚えてもらいやすいです。

アイコン化すれば純粋想起じゅんすいそうきにも役立ちます。

素顔ほどのインパクトはありませんが、

後述するセキュリティやコントロール性という面でも

顔のイラストのほうがリスクが圧倒的に少ないですよね。

メリットとデメリットを天秤てんびんにかければ

小学生でもわかるような単純な理論だと思います。

よめちゃん

わざわざリスクをしてまで
素顔をさらす理由はないってこと?

サンツォ

そういうこと。
イラストで充分でしょ。

印象の影響が強すぎるから

人間が素顔から受けるインパクトは、僕らの想像以上に強力です。

顔から受けるイメージに(良くも悪くも)

印象が大きく左右されてしまうのです。

よめちゃん

たしかに…。
中身がどんなに優しい人でも顔が怖かったり冷たかったりしたらネガティブな印象を受けるわ。

サンツォ

顔から受ける印象は
すごく影響力が大きいんだよね。

いったんネガティブな印象をかれてしまったら

なかなかその印象をくつがえすのは難しいです。

自分の素顔に自信がある人ならいいのですが…

そうじゃない人はイラストにしておきましょう。

印象をコントロールできないから

素顔というのは変えることができません。

もちろん表情や写真うつりで印象は変わりますが、顔そのものを取り換えることはできませんよね。

つまり顔からうける印象というのは、自分ではなかなかコントロールすることができないのです。

顔のイラストであれば自由にコントロールできますので、演出がしやすくブランディングにも有利ですよね。

サンツォ

ちなみに僕もよく「怖い」って言われるから
イラストで優しい感じを演出しているよ!

よめちゃん

あなたは本性鬼畜でしょ…。

セキュリティ上危険だから

顔出しにはつねにセキュリティ上のリスクがつきまといます。

過去には故Hagexさんのように、ネット上でうらみを買って亡くなられてしまった例もありますよね。

自分は大丈夫だと思っていても、世の中には変な人がいっぱいいますから…

絶対に安全なんて保証はありません。

百歩ゆずってあなたは大丈夫だとしても、あなたの妻や夫、子供や恋人、家族はどうでしょう?

顔出しというのは、あなたの大切な家族や友人までも危険にさらす可能性もあるんですよね。

よめちゃん

あなたもずいぶん他人から恨みを買っているし
みんなから嫌われているから気を付けてよね。

!!??
(そうか。僕は嫌われていたのか。。)

過去を消すことができないから

人間は誰しも間違まちがいをおかす可能性があります。

ついうっかりと失敗してしまうこともあります。

しょうがないですよね、人間だもの。

しかし残念ながら過去を消すことはできません

デジタルタトゥーなんて言葉もありますが、

一度インターネット上で公開された発言や個人情報などが拡散してしまうと、

完全に削除するのは不可能なんですよね。

TwitterなどのSNSや、ブログで顔出しするということは

そういうリスクも覚悟する必要があるのですね。

あなたに覚悟はありますか?

よめちゃん

たしかに、顔出しをしていると
何かあった時に立て直しが難しいわね。

サンツォ

だからって好き勝手やっていいわけじゃないけど…
本当にい人はムダなリスクは負わないんだよね。

まとめ|顔出しは強者の戦略なのだ

退路たいろって背水はいすいじんをひくことが大切だ!
そのくらいの覚悟かくごがないと成功しない!

…なんて主張する人もいますが、それは大きな間違いです。

また、

顔出し・実名出ししてからモノを言え!
顔出しできないようなゴミは黙ってろ!

…みたいな顔出しマウントをとってくる人もいますが、どこか論点ろんてんがズレていますよね。

顔出しというのは退路の必要がない強者の戦略です。

必ず勝てる勝算しょうさんがある人、万が一負けても死なないように保険をかけている人、

実名&顔出しで誹謗中傷ひぼうちゅうしょうを受けてもなんのダメージも受けない、

防御力ぼうぎょりょく高めのサイコパスのための戦略なのです。

(もしくは単純にはかな人なのかも…)

だから僕ら弱者はあえて危険をおかす必要はありません

少なくともどちらにしようか迷っているくらいなら、悪いこと言わんからやめておきましょうよ。

「顔出ししたら信用される」なんて、ぶっちゃけひと昔前のマーケティング手法ですしね。

…というわけで、いかがでしたでしょうか?

かくいう僕は、会社をクビになったら顔出しをするつもりでいます。

この酒とあぶらでパンパンにふくれあがった四十路よそじの汚い髭面ひげづらを、

思う存分みなさんにお見舞い差しあげる予定でおります。

それは僕がサイコパスだからなのであって、良い子は決してマネしてはいけませんよ。

※本記事は顔出ししている人を否定するものではありません。顔出ししている人はそれなりの覚悟と目的を持ってやっているのでしょう。それはそれであっぱれな行為だと思います。

本記事は顔出しするかしないかを迷っている人に向けて「迷ってるくらいならしなくていいんじゃね?」という主旨なので、くれぐれも石をお投げにならないようお願い申し上げます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは。ブログランキングから来ました。アフィリエイト初心者ですので、いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

    • ナルカナさん、コメントありがとうございます!
      ぜひいろいろ参考にしていただけると嬉しいです!

コメントする

CAPTCHA


目次