WordPressの始め方を分かりやすく解説!

【必読】ブログで5万円稼ぐまでに意識すべき5つのポイント

パソコン、仕事、ブログ
  • URLをコピーしました!
この記事のまとめ

ブログで5万円を稼ぐコツを紹介!

ブログ収益が0~数万円くらいの時期って本当にツライですよね…。

でも伸び悩んでいる初心者ブロガーには共通するNGポイントがあるのです。

今回はブログで累計1億円を稼いだ筆者が、

初心者が5万円を稼ぐまでに必要な5つの意識について解説します!

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

サンツォ
1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表取締役。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全』(大和書房)などがある。本名は吉岡 智将
マクリン
いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。

副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめる。

魚がいる池で釣りをする!

魚がいる池で釣りをする

魚がいない池で釣りをしても意味はないですよね。

でも実際には、魚がほとんどいない池でずっと釣り糸をらし続けている初心者ブロガーは

結構たくさんいらっしゃいます。

0に100をかけても0のままのように、

ムダな努力を100万回積み重ねても、ブログで稼ぐことはできません

魚を釣るなら魚がいる池、かつ色んな種類の魚がいる池でやりましょう。

ここで言う「魚がいる池」とは、

ブログだと検索数が多い分野のこと。

検索数=世の中の需要です。

需要ニーズがない(または極めて少ない)分野でお金やアクセスを稼ぐのは…苦行ですよね。

少なくとも「ブログで5万円を稼ぐ」というのはかなり難しいでしょう。

サンツォ

ブログのアクセスの7~9割は検索からなんだよ!

よめちゃん

だから検索数が大切なのね!

また「色んな種類の魚」とは、ブログでいうと

関連ワードやサジェストワードの種類のこと。

サジェストや関連ワードの種類が多いということは、

色んな言葉で検索されているということですから、

市場も広く、ブログのネタも豊富ということですよね。

サンツォ

サジェストワード
そのキーワードと一緒に検索されやすい語句。
予測変換で出てくるアレのこと!

サンツォ

単純に検索が多いものももちろん、
人気ワードや自分自身の検索履歴などが

反映されるんだ。

よめちゃん

関連ワードもサジェストと似ているけど、
自分自身の検索履歴などは反映されていないんだよね。

キーワードを調べよう
  • 検索量=需要(ニーズ)の強さだ!
  • その分野の検索量を調べろ!
  • 検索量が多い/関連ワードが多い分野を狙え!
サンツォ

キーワードの検索数やサジェストキーワードは
UberSuggest」という無料ツールで

調べることができるよ!

いきなり大物ではなく小物を狙う!

いきなり大物ではなく小物を狙う

またもや釣りのたとえで恐縮ですが…

ブログ収益が5万円に達していないレベルの初心者が、

いきなり大物(ビッグワード)を狙うのは正直無謀むぼうです。

だからまだサイトパワーが弱いうちは、

小物(ロングテールワード)を確実に釣っていくことが必要になります。

SEOロングテール対策。ビッグワード、ミドルワード、スモールワードのそれぞれの特徴とは?

前章と矛盾むじゅんしていると思われるかもですが…

魚がいる池で
狙う人の少ない競争率の低い魚を狙いましょう

ということです。

よめちゃん

魚のたとえ、分かりにくい。。

サンツォ

需要の多い分野の中で「スキマ」を狙うってことだよ。

具体的には2~3語の掛け合わせキーワードを狙いましょう。

検索意図(なにを目的に検索したか?)が分かりやすく、

ブログに書く内容を具体的にしぼりやすいため、初心者にもおすすめです。

こういうロングテールワードで検索上位の獲得をコツコツ積み上げていくことで、

やがてビッグワードでも上位が狙えるパワーが付いていくのです。

サンツォ

検索数は100前後~数1000くらい
キーワードを目安にしよう!

よめちゃん

くれぐれも検索0のものは選ばないでね!

また実際に検索してみて、

1ページ目に個人メディア(ブログやアフィリエイトサイト)が

最適1つでも存在しているキーワードを狙いましょう。

公式サイトや企業メディアなどしか表示されないキーワードは、

残念ながら勝ち目はありません。

ロングテールを狙おう
  • 2~3語の掛け合わせワードを狙え!
  • ロングテールの積み重ねがサイトを成長させる!
  • レッドオーシャンの中の隙間を探せ!

頭を柔らかく、いろいろ手を出す!

頭を柔らかく、いろいろ手を出す

ブログが成功するには、時勢じせいの要素もあります。

現在成功しているベテランブロガーであっても毎日手探りで試行錯誤しこうさくごしてますし、

失敗して大ゴケすることもしょっちゅう。

誰も100%の正解などわからないのです。

サンツォ

100%成功する!なんて言う奴は
だいたい詐欺師か情報商材屋だから注意!

よめちゃん

心当たりがいっぱいいるわ。。

だから、頭をらかくしていろいろ手を出してみましょう

特にブログ収益が5万円未満のときは、

あまり1つのものに固執しすぎずに幅広くチャレンジするのがポイントです。

1つ読まれる記事/売れる商品を発見するだけでも、

5万円なんて速攻で稼げるようになります。

僕も初心者のころにいろいろと試してきた中で、

たまたま、偶然、ヒット記事が1つ2つ生まれたのがキッカケで

今までブログを続けてこれました。

今の月収300〜400万円は、

初心者のころのチャレンジのおかげなのですね。

サンツォ

初心者が一番やっちゃダメなのは
1つのものに固執すること!

よめちゃん

色んな手法、ジャンル、キーワード、案件を試そうね!

いろいろ試そう
  • ブログに100%の成功法則など無い!
  • だから頭をやわらかく色々チャレンジ!
  • 1つのものに固執し続けるのは一番ダメ!

アドセンス・ASP・物販どれもやる!

アドセンス・ASP・物販どれもやる!

月収5万円未満のブロガーさんの収益内訳うちわけを見せていただくと、

ほとんどの方がアドセンス、もしくは物販(Amazonや楽天)のみなんですよね。

でもブログで5万円を稼ぐなら、

ASPのアフィリエイト案件を売るのが一番手っ取り早いんですよね。

なぜなら料率/報酬単価がズバ抜けて高いから。

各広告の報酬単価/料率

広告の種類平均報酬単価報酬幅主な成果地点
ASP数千円100円未満~数万円以上も商品購入/サービス入会
Amazonアソシエイト3~4%0.5~10%商品購入
楽天アフィリエイト3~4%2~8%商品購入
Googleアドセンス15~30円5円未満~200円以上もクリック

もちろんAmazonなどの物販のほうが売れやすく、

アドセンスのほうがクリックだけで報酬が得られるので

初心者が取り組みやすいというのはわかります。

でも5万円、もしくは数十万円~数百万円というお金を稼ぐなら、

ASPアフィリエイトは必須です。

たとえばASPで1件あたりの報酬が3000円の案件を選んだとして、

月16~17件を売るだけで5万円の収入に到達します。

(※実際には承認されなきゃならないので、80%の承認率なら20件強の発生が必要)

一方、物販で5万円いくには、
5000円の商品を300~500件も

売らなきゃいけないんだ!

よめちゃん

気が遠くなるわね。。

ASPを攻略しよう
  • アドセンス、物販だけでは厳しい!
  • ASPアフィリエイトを攻略すべし!

ASPアフィリエイトへの苦手意識を持つ人も多いかもしれませんが…

正直そんなに難易度は変わりません。

アフィリエイトを攻略するためには

下記の記事が参考になるので合わせて読んでみてください。

急がばまわれ!

ほとんど売上が発生していない中でブログを更新し続けるのって、

すごく不安ですよね…。

でも結果を早く出そうとってはいけません

焦りは失望につながるし、ブログを更新するのがなんとなく億劫おっくうになり、

やがてブログをやめることになってしまいます。。  

結果がなかなか出ない初心者の時期は、

下記の点を意識してみてください。

❶ まわりのブロガーと比べない
❷ お金やアクセス以外の目標を持つ
❸ お金やアクセス以外の目的を作る

❷は「3か月で50本の記事を書く!」みたいな作業目標です。

収益やPVなどは見ずに、とにかく記事を書き続けるということですね。

もちろん分析やPDCAも大切なんだけど、
失望するくらいなら見なくてもいいよ!

❸は「お金は稼げなくても趣味として楽しむんだ!(結果的に収入が得れればうれしい!)」とか…

情報を発信することで世の中をHAPPYにしたい!」的なことでもOKです。

よめちゃん

お金やアクセス以外に
ブログを更新するモチベーションを作るってことね!

もちろん「お金が欲しい!」「ブログで稼ぎたい!」というギラギラした野望は

成長するために必要なモチベーションではあります。

でもそんなギラギラした自己中なブログ、あなたは読みたいですか?

僕ならゴメンです。なんかだまされそうだし。。

ブログの成功にもっとも大切なのは、

お金よりも読者の満足を優先させることです。

あなたの記事に共感・信頼・満足してくれた結果、
読者は商品を買ってくれるんだよ!

よめちゃん

それを忘れちゃいけないね!

読者にとって、あなたの収入なんてどうでも良いのです。

それよりも読者の悩み・問題・ニーズを解決する方法をじっくり考えましょう。

一見まわり道に思えますが、

それが結果的にあなたの利益につながる最短ルートなのです。

急がば回れ
  • 失望するくらいなら数字は見るな!
  • お金以外の目的・目標を持て!
  • お前の収入など知らん!それよりも読者をHAPPYに!

まとめ|ブログで5万円稼ぐまでに意識すべきこと!

では今回のまとめです。

ちょっと表現を変えておさらいしてみます。

ブログで5万円を稼ぐことは決して難しくありません。

今回ご紹介した方法を実践して、ぜひ5万円を達成させてください!

本記事の内容は動画でも紹介しているよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんにちは。アドセンス合格に向けて、いつも参考にさせてもらってます。
    すいません、突然で申し訳ないのですが相談させてください。
    アドセンスの審査にずっと落ち続けています。以下のようなメールが来ました。
    !アドセンスを使うには、いくつかの問題を解消してください
    お客様のサイト(http~)で複数のポリシー違反が見つかりました。
    ・サイトの停止、または利用不可(以下長文)

    これはポリシー違反なのか、もしくはサイトの停止なのか…もしくはどっちもでしょうか。。良ければ回答お願いします。

    • ゆんさん、コメントありがとうございます!

      ちょっと分かりませんが、たぶん「あなたが申請してきたサイト、見れない(存在しない)ページがあるよ」って意味じゃないですかね?

      アドセンスに直接問い合わせてみることをオススメします。

      具体的にどこをどう改善すればいいか?までは教えてくれないと思いますが、「これはこういう解釈であってますか?」みたいなYES/NOとかの質問にはたぶん答えてくれるはずです!

  • とても、参考になりました。
    本当、急がば回れですね。

    • たかさん、コメントありがとうございます!

      ですよね!
      結局それが成功への近道になる気がします!

  • 最近、長年の経験をもとにブログを本格化に始めようと思い、サイト内の記事をいろいろと読ませていただいています。

    記事の始めにもありましたように、魚のいるところで釣りをする方が、もちろん良いですよね。

    しかし、私が始めようとしている池(ジャンル)は、どうも魚が居そうな感じがしないのですが、

    自分が経験したことや、本業でやってきたことをメインにした方が良いかと思っています。

    ある程度、読んでくれる人に有益な情報を提供出来るようになった時点で、また考えようかと(ジャンルの件は)。

    それまでは、やり続けてみようと、このサイトをいろいろ見ている内に、そんな前向きな気持ちになりました。

    • 阿曽貴司さん、コメントありがとうございます!

      もちろん、自分の経験や体験や得意なことを活かすことが理想です。

      魚が1匹でもいるならば、釣りをする意味はありますよ。

      ここで言いたいのは、数少ない魚を釣るための努力と、ライバルが多い池で自分なりの釣り方を工夫する努力と、どちらが効率的か?という話です。

      どちらでも構わないですが、どちらも簡単ではないので全力で取り組むことが必要ですよね!

      ぜひ成功させましょう!

コメントする

CAPTCHA


目次