WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

【ブログ収益】を2倍にするとても簡単な方法!3つの掛け合わせで収益倍増

ブログ収益を2倍増にする方法
  • URLをコピーしました!
この記事のまとめ

ブログ収益を2倍に増やす方法を解説!

ブログ収益を伸ばすにはいろいろありますが、今回ご紹介するのは

たった3つの要素」を組み合わせるだけでブログ収益を倍増させる方法です。

あなたのブログからの収入を(まあまあ)簡単に激増できますので、ぜひ試してみてください!

今回はブログ収益を簡単に2倍に増やす方法を解説します。

内部リンクでアクセス30%増」+「検索流入増でアクセス30%増」×「特単交渉で報酬単価1.3倍

の3つの組み合わせで収益は200%になります。

ぜひ参考にしてみてください!

サンツォ

1.3倍×3で、ブログ収益が2倍に!

よめちゃん

この記事は動画でも解説しているよ!

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

エース記事/エース商材を把握

エース記事/エース商材を把握

ブログ収益を増やすためには、まず大前提として

エース記事/エース商材をしっかりと把握することが大切です。

エース記事:収益が多く発生してる記事/ページ
エース商材:収益が多く発生しているアフィリエイト商材

エース記事/エース商材を見つけるには、

ASPの管理画面やアドセンスの管理画面のレポート、リファラ情報をチェックします。

具体的なやり方はこちらの記事で解説していますので、あわせてご確認ください。

最近はITPなどの影響でリファラをとることが難しくなってきました。複数のページに同じ広告を掲載している場合、エース記事を見つけるのは正直難しいです。広告のクリックを計測するためには、Googleアナリティクスのイベントトラッキングなどを使うといいかも知れませんね。こちらの記事がくわしいので参考にしてみてください。

特単(特別単価)をもらう

特単(特別単価)をもらう

特単とは特別単価の略で、

アフィリエイト広告で通常出ている報酬単価よりも高い単価に条件変更してもらうことです。

特単はブログ収益を激増させるもっとも効率的で手っ取り早い方法となります。

エース商材を中心に特単の交渉をする

特単をもらうのはまずはエース商材から

売れている商品/サービスの報酬単価を上げるのがもっとも効率的に収益を増やせますよね。

前章で調査したエース商材を中心に特単の交渉をしましょう。

特単は意外にハードルが低い

特単は意外にハードルが低い

特単をもらう方法はいくつかあります。

特単をもらう方法
  • ASP(もしくは広告主)から提案をいただく
  • 僕らからASP(もしくは広告主)に提案をする
  • ASPの特単申請フォームなどから応募する

特単を出すかどうかは最終的に広告主(広告を出稿する企業担当者)の判断になります。

広告主によって条件(発生実績、PV数、検索順位、掲載強化など)は違いますが、

まずはダメ元でASPに交渉してみることが大切です。

僕も15年以上広告主をやっていたので分かりますが、

意外と特単の条件はゆるい(ハードルが低い)広告主も多く、

発生10件くらいでも特単をもらえることも珍しくありません。

特単は1.3倍でもOK

特単は1.3倍でもOK

特単はブログ収益を伸ばすためにもっとも効果的な手法です。

10万円の収益があるブログで3倍の特単をもらえれば、それだけで30万円ですよね。

僕も実際に5倍~10倍の特単を出してもらったことがあるので、決して不可能ではありません。

ただ、これはそもそも良いキーワードで検索1位を取れているなど、

広告主にとってメリットがあったから実現しただけであって、

誰もがこんな特単をもらえるわけではありません。

個人的には、そんなに実績のない商材であれば、

1.3倍の特単をもらえればまずはOKだと思います。

なぜ1.3倍でいいのかは後述します。

内部リンクでアクセスを流す

内部リンクでアクセスを流す

内部リンクとは、自分のブログ記事から自分の他のブログ記事へリンクを貼ることです。

内部リンクを増やしていけば1人のユーザーが複数のページを回遊してくれるのでトータルのアクセス数が増えます

また役に立つ内部リンクはユーザーのメリットになりますし、SEO効果もあります。

エース記事にアクセスを寄せる

エース記事にアクセスを寄せる

すでに多くの収益が発生しているエース記事にアクセスを集めることができれば

単純に収益も増えますよね。

第1章で把握したエース記事に、ブログ内の他の記事から内部リンクを貼りまくりましょう

既存の記事から貼ってもいいですし、新しく記事を作ってもいいです。

ただ、まったく関係のない内容の記事から貼っても意味がないので、

関連性があるかどうか? ユーザーにとって有益かどうか? に注意しましょう。

TOPページにピン留めする

TOPページのヘッダー下に、読んで欲しい記事(エース記事)をピン止めして

固定しておくのもおすすめです。

記事下・サイドバー・記事中・フローティング広告で露出を増やす

その他にも下記の方法でエース記事の露出を増やしましょう。

露出を増やす方法
  • 記事下記事下は記事を最後まで読んでくれた”質の良い読者”を効率的に関連記事に誘導できます。
  • サイドバーサイドバーにエース記事への誘導バナーなどを貼りましょう。追尾型にすると効果大です。
  • 記事中記事の本文の途中にPR枠のような形で内部リンクを入れることも可能です。プラグインなどを活用しましょう。
  • フローティング広告画面下などに追尾型のボタンや文言を表示させる方法。

フローティング広告はプラグインなどを利用して実装することができます。

ただしユーザビリティが悪化し、最悪の場合は検索順位の低下をまねく恐れがあるので注意しましょう。僕は以前使っていましたが、結果すべて取り外しました。

サイト内流入でアクセスを1.3倍に

これらの内部リンクの施策で、エース記事のアクセスを1.3倍に増やしましょう。

なぜ1.3倍でいいのかは後述します。

リライトで検索流入を増やす

リライトで検索流入を増やす

エース記事のアクセスを増やすには、SEOで検索順位を上げることが効果的です。

記事をより良いものにリライト(=ブラッシュアップ)することで検索エンジンからの評価を改善しましょう。

小まめにリライトを繰り返す!つねに最新情報を

最近の検索エンジンは情報のフレッシュさメンテナンスの頻度も重視する傾向があります。

特にエース記事は小まめにリライトを繰り返し、つねに最新の情報が記載されている常態にしましょう。

ヒートマップ・サチコなどを使ってPDCAを回す

クリックヒートマップの例

リライトをする際には感覚値だけで修正するのではなく、客観的なデータをもとに論理的にリライトしましょう。

下記のようなツールを使ってでリライトすると効果的です。

ヒートマップ

ヒートマップとは、ページ内のどこが読まれているのか?読まれていないのか?どこで離脱されているのか?どこがクリックされているのか?が視覚的にわかるツールです。

ヒートマップを使い「不要な情報を削る/位置を下げる」「必要な情報を付け足す/位置を上げる」などのリライトを施しましょう。

サーチコンソール

サーチコンソールでは、記事単体の表示数・クリック数がどのくらいあるか?どんなキーワードで流入しているか?CTRは平均と比べてどうか?などが調査できます。

タイトル変更狙うキーワードの変更、ユーザーが本当に知りたいことを把握して内容を微調整する…などに活用できます。

ブログのリライトについてはこちらの記事にも詳しくまとめてありますので、ぜひ合わせてお読みください。

検索流入を増やしアクセスを1.3倍に

これらの記事リライトによって、エース記事のアクセスを1.3倍に増やしましょう。

なぜ1.3倍でいいのかは後述します。

「1.3倍×3回」でブログ収益が倍増

1.3倍を3回重ねてブログ収益を倍増

これまでにご紹介した方法は下記の3つです。

1.3倍×3
  • 1.3倍の特単(特別単価)をもらう
  • 内部リンクでアクセスを1.3倍に増やす
  • リライトで検索順位を上げアクセスを1.3倍に増やす

これらの3要素はたったの1.3倍ずつで構いません。

ブログ収益を2倍に増やすには、この1.3倍を3つ組み合わせればいいのです。

内部リンク:アクセス30%増

検索流入増:アクセス30%増
×
特単交渉:報酬単価1.3倍

収益が2倍に!!

このようにちょっとの工夫・ちょっとの改善を組み合わせるだけで、

ブログ収益を200%に倍増させることが可能なのです。

特に2倍増だけにこだわる必要もありません。

1.5倍を3回組み合わせればブログ収益は3倍になりますし、2.0倍を3回組み合わせればブログ収益は6倍になります。

ぜひ各指標ごとの目標を立てて、ブログ収益の爆発的な増加を目指してみてください!

ブログ収益を2倍増にする方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次