WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

【ブログSEO対策】で今後重要となる4つの傾向とは?

ブログのSEO対策
  • URLをコピーしました!

今回はブログのSEO対策についてのお話です。

ブログにおけるSEO対策には被リンクやタグ記述などさまざまなアプローチ方法がありますが…

今回は主にブログ記事の書き方におけるSEO対策

つまりライティングのテクニック面を中心に紹介したいと思います。

※中級者向けの内容になっておりますので、ブログSEO対策の基本を知りたいひとは下記の記事をどうぞ。

ブログSEOで最低限やるべき8つのこと
 初心者でも3分でわかる《SEOの仕組み》

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

ブログSEO対策|4つの傾向とは?

SEO効果

少し前までのブログSEO対策は、上位掲載をねらうキーワードを各所に配置しながら

さらに関連ワードやサジェストワードを網羅しつつ情報量を増やしていく

いわゆる長文SEOが効果的でした。

しかし最近の検索エンジンの傾向ではこれらの方法の効果が薄くなってきており

下記のようなポイントがより重要視されるようになってきたんですよね。

一貫性一貫したテーマで書くこと。不要な情報を排除し、テーマを絞って縦(タテ)に深掘りする。
早期解決知りたい情報についてなるべく早い段階で明確に答えを出す。悩みや欲求を具体的に解決する。
ネームバリューあなたが誰であるか?どんな専門性や得意分野をもっているか?ネット上やSNSで話題にあがる人物か?
独自の情報すでにネット上にある情報の寄せ集めではなく、筆者オリジナルの視点や考え方で書かれていること。一次ソースであること。

なんだ。そんなの以前から言われていたことじゃん。
当たり前のことばかりだよね。

…と思われた方、たしかにその通りです。

ですが、最近(直近数ヶ月以内)その傾向がより強まってきていて

さらに重要度を増してきているということなのです。

ブログSEO対策には「一貫性」が大切!

ブログSEO対策には一貫性が大切

最近の検索エンジンは一貫性をより重視する傾向に変わってきています。

ポイント①「一貫性」

内容に一貫性がある
よけいな情報が書かれていない
テーマを絞って深掘りする
  • 記事タイトルと本文が一貫したテーマで書かれていること。
  • 不要な情報がなく、テーマを小さく絞って縦に深掘りすること(横には深掘りしないこと)。
  • 見出し、タグ、カテゴリ、メタ情報、画像のalt属性…などにも一貫性があること。

…これらの点に留意してライティングを行うことが大切です。

当たり前だと思うかもしれませんが

意外とできていないブロガーさんが多いんですよね…。

とくに、SEO対策を勉強しているひとほどいろいろ網羅しようとして欲張ってしまい

タイトルと内容にブレがおきてしまうものなのです。

(まさに私自身がそうです。反省。)

まずは「結論を先に」書こう!

結論を先に書く

ユーザーが知りたいと思っている情報、

つまり結論を・明確に・なるべく早いタイミングで提示してあげましょう。

ポイント②「結論を先に」

検索ユーザーは急いでる
スマホでの読まれ方を優先する
結論はなるべく早めに書く
結局どうなの?を明確に提示する
図表などのビジュアル要素を駆使する

これも以前から有効なSEO対策として知られていましたが

直近ではMFIモバイルファーストインデックス。Googleが実施するモバイル重視の検索仕様変更。2018年3月27日より順次導入開始)などに見られるように

モバイル(スマホやタブレットなど)での検索体験をより重視するようなしくみに変わってきています。

なぜなら、今やインターネットの閲覧のほとんどがモバイル経由になっているからですね。

つまり僕たちブロガーも、よりモバイルでの読まれ方を意識する必要に迫られているのです。

では具体的に“モバイルでの読まれ方”とはどのようなものでしょうか?

例えば、モバイルではPCほど「じっくりと読まれない」という点が挙げられるでしょう。

(なぜならスキマ時間に読まれる可能性が高く、また画面が小さいので長文が読みにくいため)

なので、知りたい情報についてなるべく早く結論を示すこと。

また、文章を読み込まなくても図・表・箇条書き・イラストなどのように

ビジュアルで伝わるようにすることなどが挙げられると思います。

あなたに「ネームバリュー」はあるか?

ネームバリューはあなたの独自ドメインの強さだ

今後のブログSEO対策では、あなたが誰であるか?

つまりあなたの「ネームバリュー」がとても重要になってきます。

ポイント③「ネームバリュー」

あなたがどこの誰であるか?
どんな専門性/得意分野があるか?
認知やブランディングができているか?
ネット上やSNSで話題になっているか?
独自ドメインは強くなっているか?

Googleの検索エンジンはブログ運営者(あなた)がどんな人物であるか?というのを

かなり精度が高く認識できるようになってきており、

それがあなたのブログの独自ドメインの強さ(=SEOの強さ)に影響するようになってきています。

このへんはこちらの記事【独自ドメインとは?】取得のメリットや、ドメインを強く育てる方法を徹底解説

にも書きましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ただしこれは「ただ有名人であればよい」「話題になればよい」ということではなく、

あくまでユーザーから良い意味での評価を得ているか?

役に立つ情報を提供し検索者のニーズに応えられているか? というのがポイントです。

否定的な反応が多く、ただ炎上しているだけ…というのではあまり意味がありません。

あなた発の「独自情報」であること

ブログSEO対策にはオリジナリティが大切

すでにネット上にある他サイトからの情報の寄せ集めではなく

筆者オリジナルの視点や考え方で書かれていること。

一次ソース」として他サイトから引用・参考にされる存在であること。

…これらも今後のブログSEO対策では重要な要素になってきます。

ポイント④「独自の情報」

あなた独自の視点や考えである
すでにある情報の寄せ集めはNG
一次ソースになっている

「一次ソース」がなぜ重要か?については

下記の記事をお読みいただければと思います。

  【被リンク】を獲得する唯一の方法とは?

一次ソースになるための条件について、下記に抜粋しておきましょう。

【一次ソースになるための条件】

あなたが最初の情報元であること
オリジナルで、類似情報が少ないこと
調査や検証に手間がかかっていること
信頼できる情報/発信者であるこ

つまりお手軽なまとめ記事や、なんの検証も調査もおこなわないコタツ記事は、

今後の検索エンジンの行く末を考えると、生き残るのはとても難しいと言えるでしょうね。

まとめ|2018年のブログSEO対策

さていかがでしたか?

今回は今後重要視されるであろうブログSEO対策のポイントを紹介いたしました。

一貫性をもつこと
結論を先に書くこと
ネームバリュー=ドメインの強さ
独自性をもち、一次ソースになること

今回ご紹介したのは、いずれもここ2〜3ヶ月のあいだに強まってきている傾向です。

Googleの検索アルゴリズムのアップデートはいまやリアルタイムで実行されるため

今後徐々に浸透していくものと思われます。

こういった情報をいち早くキャッチし、実践に移していくことが大切ですよね。

※関連記事:
【SEO対策の基本】良質なコンテンツって結局なんなのよ!?

最後にPRで恐縮ですが…

今回ご紹介したSEOライティング手法を行なうには、ブログを書くまえの「事前準備」がとても重要です。

僕が研究したブログ執筆のメソッドを詰め込んだ

事前準備シート」を1,000円にて販売しておりますので

今回の記事が少しでも役に立ったと思われた方は

ぜひぜひ投げ銭だと思ってご購入いただけると嬉しくて泣きます。

なにとぞご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

ブログ記事作成に役立つ、事前準備シートを販売します SEOに強いブログ記事を書くためのメソッドを詰め込んでいます

ブログのSEO対策

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次