WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

記事1本あたり収益が50万円超になって、あらためて大切だと実感している4つのこと。

お金を数える
  • URLをコピーしました!
この記事のまとめ

ブログ記事1本あたりのアフィリエイト収益が50万円を突破!

記事1本書いてそれが1年間で50万円を稼いでくれるってことですから、これは凄いことですよね。

では、50万円を超えるためにいったい僕が何を考え、どんなことをしてきたのか?

本記事では、ブログ収益を最大化するにあたって大切だと実感していることについて、4つのトピックにまとめてみました。

先日なんとなくブログ記事1本あたりいくら稼げているのか?が気になったので調べてみたんです。

2018年8月~2019年7月の1年間にわたしが運営する全ブログで稼いだお金を、新規でアップした全記事本数でわってみたところ、

だいたい記事1本あたり50万円超の収益(確定報酬)でした。

※記事を書いた当初(2015年)は記事1本あたり5万円でしたので、約10倍に成長したことになります。

僕の場合5~6時間で1記事を書くので、時給10万円くらいの計算です。

サラリーマンをやっているのが切なくなりますねぇ…。

まぁサラリーマンはサラリーマンの良いところがありますので、辞めるつもりはありませんけども。

さて、今回はそんなわたしがこの6年間の副業ブロガー人生を振り返り、

あらためて“これって大切だよね”と実感していることをまとめてみました。

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

サンツォ
1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表取締役。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全』(大和書房)などがある。本名は吉岡 智将
マクリン
いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。

副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめる。

SEOって大切!

ブログのSEO対策

僕もブログを始めてからしばらくのうちは、ほぼ毎日ブログを更新していました。

でもずっとそんな過重労働を続けられるわけはありませんよね。疲れちゃいますから。

そのためには、やはり検索エンジン対策(SEO)を勉強しておくことです。

SEOを知るとめちゃくちゃ人生が捗りますよ。

検索からのアクセス流入があれば、毎日必死こいて記事を書く必要はありません

ゲームをしたり、旅行に行ったり、昼寝をしていても… Yahoo!やGoogleから絶え間なくアクセスがある状態を作ることができます。

もちろん記事を更新しなければアクセスは徐々に減っていきますから、完全なる不労所得というわけにはいきませんけどね。

でも続ければ続けるほど楽になっていくのがブログビジネスの醍醐味でもあるのです。

最近では「SEOが難しくなった…」との意見もありますが、そんなことはありません。

検索エンジンの評価ルールが変わり、今までのやり方では検索上位にあげることが難しくなっただけであって、

検索利用者の役に立つ情報を上位表示する”という検索エンジンの目的については、むしろ精度が高くなっているのです。

なのでブログで成功したい、稼ぎ続けたいのであれば正しいSEOを習得することが大切。

このマクサンでもSEOに関するノウハウをいくつか紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ガマンと継続って大切!

そんな僕だって初めから稼げていたわけじゃありません

もちろん収益0円の月だってありましたし、そもそも最初の1年間はほとんど儲けがありませんでした。

でもわたしは「継続の力」を信じていました。信じてガマンしました。

だからこそ、今があるんですよね。

検索エンジンから評価されたり、ファンがついたり、文章がこなれてきて面白くなるまでには、それなりの時間が必要です。

月のブログ収益が数万円のレベルになるまでには通常1年〜2年はかかりますし、

ノウハウを知っているわたしが頑張ったって最低半年くらいはガマンして記事を書き続けなくてはなりません。

僕は今までにたくさんの人が、ブログを始めてたった数週間でやめていく後ろ姿を、「ほんとバカだなぁ」と思いつつ眺めてきました。

最初のうちは僕も必死になって「頑張れ!最初の1年は売上ゼロでも続ければ絶対にうまくいくから!」と説得していましたが…

最近はアホらしいのでなにも言いません。

続けられるヤツは何も言わなくても続けるものです。僕もそうでした。

続けられないヤツは何を言っても途中であきらめるんです。だから貴重な自分の時間をムダにしたくありません。

ですからやめたいならどうぞご勝手に

楽しむことが大切!

日々いろいろな記事を書いていて気づくこと。

それはやはり自分が楽しんで書いた記事じゃないと読まれないということです。

あ~今日もブログ更新しなきゃ…。面倒くさいな…。」なんて意識で書いた記事なんて絶対に面白くないですよね。

逆に「やっばい!この記事面白いなぁ〜!」とニヤニヤしつつ楽しみながら書いた記事は、爆発的にアクセスが伸びます。

読者の反応はとても正直です。

とっても当たり前のことですが、

自分自身が楽しむこと」「自分自身が面白いと思う記事を書くこと」って、めちゃくちゃ大切なんですよね。

収入源の分散が大切!

アフィリエイト副業は初心者におすすめ?

ブログに限らずすべての個人ビジネスにとって、

収入源を分散することは“命綱”とも言えるほど大切な要素です。

僕自身も通常のブログ収益以外に、Webコンサル、オンラインサロン、有料記事販売、書籍の出版、YouTube、Instagram、営業代行、ライター、金融投資…

などなど、複数の収益源をもっています。

なぜ収益源がいっぱいないとダメかはあえて書きませんが、

重要なのはやはりつねに新しい“芽”を見つけるために種まきを続けることです。

いろんな情報を積極的にひろって、新しいものに片っ端からチャレンジして、だいたい失敗するけど、たまに成功して…

それを繰り返し繰り返し続けることで、結果的に収益が大きく膨らんでいくのです。

*              *             *

さて、いかがでしたか?

今回お伝えしたことはとっても“当たり前”のことばかりでしたが、あえて当たり前のことを書いたのは、それが“真実”だからです。

信じて行動するかどうかはあなた次第ですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

    • コメントありがとうございます!

      あなたに良いことを教えてあげますが、本当に醜い行為というのは、あなたのように遠巻きからキャンキャンと吠える仔犬のごとき行為を言います。

      羨ましいのは分かりますが、もうちょっと知性のある言葉で批判してくださいね!

      う〜ん、21点!

  • 拝見致しました。
    ライブドアブログですみません。

    いまは、試行錯誤しようとしています。
    だって、始めたのが今年入ってなので。

    色々なヒトのブログ拝見してます。
    2〜3年続けます。
    と、言い切って書き続けます。
    宜しくお願い申し上げます。

    • sho-chanさん、コメントありがとうございます!

      いいですね!
      続けられるというのは才能です。続けられる才能を持っているひとは必ず成功します。

      livedoorブログだって言うほど悪くありませんから、ぜひ頑張ってください!

  • 有象無象の役に立たない文字列の羅列が金を生む。
    世の中って不思議です。
    でも不思議で済ませちゃ金にはならないから研究してみようと思います。

    • コメントありがとうございます!

      残念ながら「役に立たない文字列の羅列」をいくら研究しても、たぶん金を生みませんよ。

      誰かの役に立つコンテンツじゃないとGoogleもユーザーも評価しません。

      誰かの要求を満たす文章を書くために研究をすべきですね。

  • 初めてコメントさせていただきます。
    ブログを始めて約2ヶ月です。過去1ヶ月のPVが5万PVほどです。
    こちらの記事を読むと1万円は稼げるかな?と思っていたのですが、
    現実は千円ほどです。
    でもやはりこちらの記事でアドセンスの売り上げはほとんどがスマホと知って
    納得です。私はライブドアを利用してるんですよ。
    はあ~。

    • yamairoさん、コメントありがとうございます!

      そうですね〜、本当にlivedoorは収益性が悪いです。みかじめ料が半端ない。機能的には優れているだけに残念ですね。

      あと5万PVというのはlivedoorブログに付いてるアクセス解析でしょうか?

      もしそうなら実際のPV(Google Analyticsカウント)はだいたい三分の一くらいです。この記事はGoogle Analyticsを基準に書いてますので、その点ご注意ください。

  • アフィリエイト 50万円
    ↑で検索したら1位にヒット。
    コメント欄を見ると、2016年が最後。
    更新は結構最近。

    このことから、やはり有益な記事はずっと生き残る。

    ということで間違いと確信しました。

    • リライトしないとキツイですが、メンテさえすれば生き残りますね^^

コメントする

CAPTCHA


目次