WordPressの始め方を分かりやすく解説!

【ブログで稼ぐ】月100万円プレイヤーの特徴|ブログで稼げる人と稼げない人の違い

ブログでお金を稼ぐ
  • URLをコピーしました!
この記事のまとめ

ブログで100万円稼げる人と、稼げない人。両者にはどのような違いがあるでしょうか?

ブログやアフィリエイトの収入が月1,000円未満の人は全体の70%以上、月1万円未満の人は85%以上です。

しかし一方で、ブログで月100万円以上稼ぐことが出来ている人も確実に存在します。

今回はブログで稼ぐために必要な素養や意識について徹底解説します!

日本はブログ大国と言われており、

国内にはなんと2,000万人を超えるブロガーが存在するらしいですね。

しかしほとんどの人はブログでお金を稼げていません

ブログ収入が月1000円未満の人は全体の7割以上、月1万円未満の人は約8.5割以上にのぼります

一方で、ブログアフィリエイトで月に数十万〜数百万もの収入を得ている人もいます。

僭越ながらこの僕も(一時期ほどバブってはいないものの)月100万円以上は安定して稼げていますし、

僕のブロガー友達にも、月100万円以上稼ぐ7桁プレイヤーは何人も存在します。

ブログで稼ぐ人と、ブログで稼げない人

この両者の違いは一体なんなのでしょうか?

今回はそんな話をしたいと思います。

サンツォ

ブログで稼ぐ才能・素養とはなにか? について解説するよ!

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

サンツォ
1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表取締役。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全』(大和書房)などがある。本名は吉岡 智将
マクリン
いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。

副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめる。

ブログで稼ぐ人の特徴1.「まじめにコツコツ」

ブログで稼ぐ人は真面目でコツコツ続ける

まず、ブログで100万円以上のレベルで稼ぐ人の特徴の1つとして、

ガマン強く忍耐力があることが挙げられます。

売上やアクセスがなかなか増えなくても、正しい方法でまじめにコツコツ続けられること

ブログで稼げるかどうかは、ぶっちゃけ半分以上はこれで決まってしまいます。

どんなに才能があるひとでも、ブログを0から開設してすぐに売上をあげることは不可能でしょう。

月数万円ほどの収入を得るためには、ふつうは1年、上手い人でも半年、遅い人だと2〜3年はかかります

質の良い記事が書けるようになるまで、検索エンジンに評価されるSEOに強いブログに育つためには、

物理的にどうしてもそのくらいの時間がかかってしまうのです

サンツォ

この物理的な時間を短縮するのは、とてつもなく難しいんだよね…

それまでは、いくら頑張っても誰も読んでくれない・・・ いくら手間暇をかけてもまったく稼げない・・・

という苦しく虚しい時間をえんえんと過ごすことになります。

その期間をガマンできるかどうか? 明るい未来を信じてまじめにコツコツ続けられるかどうか?

それがブログで成功できるかどうかの、大きな分かれ道なのです。

でも… ほとんどの人はガマンできません。続けられません。

  • ブログ開設から1ヶ月で30%がやめる
  • ブログ開設から6ヶ月で76%がやめる

このように、ブログを半年以上続けられる人は4人に1人しかいないのですね。

逆に考えると・・・

継続できるというのは、それだけで価値のある貴重な才能なんです。

よめちゃん

継続は力なり、だね!

ブログで稼ぐ人の特徴2.「行動がめっちゃ早い」

稼ぐブロガーは行動が早い

ブログで成功している人はめちゃくちゃ行動が早いです。

役に立つ情報をインプットしたら、その日のうちにブログに反映させます。

やるべきことをその場ですぐに済ませてしまいます

しかし、二流以下のブロガーはやらなきゃいけないことを後に引き伸ばします

そうするとやらずに忘れてしまったり…

やらなきゃいけないことがどんどん積み重なってしまったり…

結局は大幅に着手が遅れてしまうことになるのです。

よめちゃん

そんなのもったいないよね!

ブログで稼ぐ人の特徴3.「書くことが好き」

ブログで稼ぐようになるためには、長く苦しい不毛の期間を耐えなくてはなりません。

前述の通り、はじめの1年間はそんな辛い時間が続きます。

それを耐えられる人は、書くことを単純に楽しめる人です。

売上が十分にあがらなくても、ブログを楽しんで続けられる人です。

また、筆者本人がイヤイヤ書いた文章なんて絶対につまんないですよね。

筆者がノリノリで楽しんで書いた文章は、100%面白い文章になります

サンツォ

せっかくブログをやるなら、自分自身が楽しいブログを作ろう!

ブログで稼ぐ人の特徴4.「熱しやすく冷めやすい」

熱しやすく冷めやすいというと一般的にはネガティブな形容に使われますが…

  • 熱しやすい=色々なことに興味を持てる
  • 冷めやすい=役に立たないものを躊躇なく捨てられる

…ということですので、ビジネス的にはプラスの側面が大きいんですよね。

僕も昔から熱しやすく冷めやすい、ミーハーな人間だと馬鹿にされてきましたが、

ブログに関してはその性格がプラスに働いていると感じます。

色々なことに興味がある人の文章は、内容に厚みがあって面白いんですよね。

おなじことについて書かれた記事でも、他の人とはちょっと違った視点から観察されていたりして、とても興味深い内容になります。

結果的にその視点の違いが“オリジナリティ”となり、SEOにも良い影響を与えることになります。

また、多趣味で色んなことに興味が持てる人は単純にネタが豊富です。

ブログを長く続ける場合、ネタの多さは大きな武器になりますからね。

よめちゃん

いろんなことにミーハーになろう!

ブログで稼ぐ人の特徴5.「ひねくれている」

毎日がハッピーでなんの悩みもない人のリア充日記なんて、正直クソつまらなくありませんか?

え? 僕だけ?

サンツォ

僕自身もひねくれているのでちょっと感覚が違うかもですが…

芸能人やアイドルのなどの能天気ブログならまだしも、

ふつうの一般人が書くブログであれば、ちょっとクセがあって偏ってるくらいの方が絶対に面白いと思うんです。

よめちゃん

あの人とか… あの人とか… 思い当たるフシはあるよね?

なにかに悩んでそれを克服した経験のある人ひねくれていて普通とは違う視点で物事を観察できる人鬱屈して世の中に不平不満がある人

こういう人の方がよっぽどブログで稼ぐ素養があると思うんですよね。

ブログで稼ぐ人の特徴6.「変態的にのめり込む」

寝食を忘れてのめり込む変態的な集中力

他のライバル記事を凌駕する圧倒的な調査・追及力

人間としてはどうかと思いますが、このへんの性質もブログで稼ぐ素養の一つだと思うんですよね。

実際、ブログで稼げている人というのはおおむね変態です。

変態が書く記事には、悔しいけど勝てないなぁ〜って思いますよね。

執念が違いますから。

ブログで稼ぐ人の特徴7.「お金に余裕がある」

ハングリーなほうがビジネスに成功しやすいなんて言われていますが、

実際には最低限お金に余裕がある人の方がブログで稼ぐことができます。

お金に余裕がない人、稼ぎたいという気持ちが強すぎる人のブログは、その欲望が文面に滲み出てしまうからです。

広告をクリックして欲しい!買って欲しい!…って気持ちが読者に伝わってしまい、

どうしても押し付けがましい表現になってしまうんですよね。

よめちゃん

読者はバカじゃないから、そんな金欲にまみれた記事を書いたら逆効果だよ!

読者のメリットを無視したブログでは稼ぐことはできません。

たくさんの読者をHAPPYにした結果、めぐりめぐって自分に利益がもたらされるのです。

金欲が読者へのサービス精神を上回ってしまった時点で、そのブログは終わりだと思うんです。

サンツォ

経験談です…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次