WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

サラリーマンがブログで稼ぐための7箇条! 会社員ブロガーのための戦術&時間術

休職中の転職活動
  • URLをコピーしました!

どうもおはこんばにちわ。

サラリーマンブロガーのSanzzo(サンツォ)です。

現役で会社員をしながらブログを運営し、毎月200万円以上のお金を稼いでいます

そうです。ブログ成金です。

さて、最近では政府による副業推進の後押しもあり、副業を始めるサラリーマンがどんどん増えていますよね。

なかでも初期投資が不要でスキマ時間でできるブログは

会社に勤めながらでも手を出しやすい、比較的身近な副業と言えるのではないでしょうか。

でも「始めやすい」ということと「稼げる」ということは別ですよね。

実際にブログ副業を始める人のほとんどは月1万円すらも稼ぐことができません

では、どうすればサラリーマンがブログで稼ぐことができるのか?

今回は会社員をしながらブログで稼ぐためのノウハウを、

ちょっと厳しめのスパルタスタイルでお届けしようと思います。

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

サラリーマンがブログで稼ぐには?

サラリーマンがブログで稼ぐには、戦術時間術がポイントになります。

つまり、どうやってブログを成功させるのか?

どうやってブログのための時間を捻出するのか?です。

ブログだけを仕事にする専業ブロガーと違い、サラリーマンブロガーはとにかく時間がありません。

朝から晩まで会社で働いているのですから当然ですよね。

でも「時間がない」「忙しい」と言って嘆くだけでは何も始まりません。

時間は誰にでも平等です

孫正義もウォーレンバフェットもラリーペイジも、もちろんあなたにも、同じ時間が与えられています。

月100円しか稼げないブロガーも、月1000万円を稼ぐブロガーにも、同じ時間が流れています。

ただ、その時間をどう使うかはあなた次第です。

言い方を変えると、平等に与えられている時間をどう使うか?が、

あなたが成功するための最も重要なポイントなのです。

成功者は誰もがみな100%、相当な努力と思考錯誤のうえに時間を作り出しています。

ムダな努力とムダな時間をできるだけ削り取り、

自分のパワーと能力を効率的に投資できるように工夫をしています

もし本当に「時間がない」のであれば、工夫して自分で作り出すしかありません。

時間と成功はその気になれば作り出すことができます。

忙しいを言い訳にして創意工夫を怠っている人は、人生を資本家に食い散らかされるだけの“負け犬”です。

そんな人生が嫌だから、あなたも副業やブログに興味をもったんですよね?

のっけから厳しいことを書いてしまいましたが…

これで心が折れる人は絶対に成功できないので、今すぐやめた方がいいと思います。

成功を手に入れるには、具体的に何かを変えなくてはなりません

何かとは意識ではなく行動です。

この記事では、具体的な行動を変えるための方法をいくつか紹介したいと思います。

あなたの大切なものを捨てよ!

限られた時間のなかに新しいものを入れようとするなら、何かを捨てる必要がある。成功に犠牲はつきもの。

時間は有限です

1日は24時間ですし、1年は365日です。

あたりまえですが、この限られた自分の時間の中に“新しいもの”を入れようとすれば

代わりに何かを捨てなくてはなりません

何かを犠牲にして差し出さなければなりません。

だから今日この場で、あなたの大切なものを1つ捨ててください

今この瞬間から捨ててください。

捨てるものは、趣味の時間、くつろぎの時間、大切に人と一緒に過ごす時間…何でもいいのですが、

あなたにとって“痛み”の伴うものにしてください。

たとえば僕なら…

開発会社に就職するくらい大好きだったゲームの時間を、ある時期から一切捨てました。

通勤電車の中での居眠りも、帰宅後にのんびりとくつろぐ時間も捨てました。

代わりに1日3時間の作業時間を作り出したんですよね。

今すぐにあなたの大切なもの(時間)を捨てること

これは絶対に実行してください。

よく言われていることですが、成功に犠牲はつきものです。

なんの犠牲も痛みもなしに成功することなんてできません。

サラリーマンがブログで稼ぐなんて、そんな甘いものじゃありません。

ちなみに失った時間は、成功すれば自然と取り返すことができます。

成功による富と時間を手に入れるために、何を捨てて何を拾うべきかをよく考えましょう。

サラリーマンの利点をフル活用せよ!

サラリーマンは生活が安定しているのであせる必要がない。読者利益を最優先にすることで、結果的に良いブログを作ることができる。

サラリーマンブロガーのデメリットは時間がないことですが、

逆にサラリーマンのメリットって何だと思いますか?

それは余裕があることです。

専業ブロガーの場合、ブログで収益が発生しなくなると途端に生活が苦しくなります

生活がかかってますから、なりふりかまわず目の前の収益に飛びつこうとします。

実力がともなわないうちに短期的な収益を追いかけることがどんなに危険なことか…

あなたにも想像がつくでしょう。

しかし、サラリーマンは会社を辞めない限り毎月給料が振り込まれます

あせって収益化を急ぐ必要がないので、

お給料をもらいながらコツコツと足元を固め、じっくりと健全にブログを育てることができます。

これはブログで大成するためにとても重要なポイントなのです。

ちなみに僕がブログである程度の成功をおさめることができたのも、

収益化を急がず、広告を後回しにして、まずは読者のメリットを最優先にブログを作ってきたからです。

「別にブログで稼げなくても給料があるし」という余裕があったからだと思うんですよね。

すべてを現金化せよ!

サラリーマンは時間がない。だから生活のすべてをネタにできるように意識して過ごそう。

ここでいう現金化とはマネタイズのことです。

つまりあなたの人生すべてをお金に変えようということですね。

もしあなたがサラリーマンをしながらブログで成功したいのであれば

今まで起きたこと、これから起こること、すべてをブログのネタにできるよう意識してください。

経験したこと、体験したこと、見たことや考えたこと、

そのすべてをムダにせずネタにできるよう、意識して毎日を過ごしてください

行動のすべてをコンテンツにする」「身近なモノゴトを現金化する」というのは、

限られた時間の中でブログを運営しなくてはならないサラリーマンにとって、とても合理的な時間術なんですよね。

ムダなことをしている時間なんてないですから。

誰かの二番煎じでいい!

既存の成功手法をトレースしつつ、じっくりと自分の成功手法を開拓しよう。サラリーマンブロガーは二番煎じでいい。

サラリーマンをしながら副業でブログをやるのであれば、誰かのマネから始めてください。

徹底的に誰かのマネをして、良いところを模倣し吸収してください。

「新しいもの」「あなた独自のやり方」を生み出す必要なんてありません

そんなこと、初めからいきなりできるわけありませんから。

だからマネでOKなんです。誰かの二番煎じでOKなんです。

既存の成功手法をトレースしつつ、徐々にあなた独自のスタイルに仕上げていけばいいんです。

徐々にあなたなりの新しい手法や新しい見せ方でカスタマイズしていけばいいんです。

生活が安定しているサラリーマンだからこそ、真似をしながらコツコツとブログを育てていきましょう。

型にはめろ!

型にはめる、仕組み化する

時間をかけても必ず良いものができるわけではない。仕組み化して効率的にコンテンツ(記事)を量産しよう。

作業時間が少ないサラリーマンブロガーは仕組み化を上手く取り入れる必要があります。

仕組み化というのは、要するに「型にはめる」ということです。

毎回1つ1つ丁寧に新しく作っていては時間がかかるので、

成功手法をパターン化して量産していくということですね。

たとえば、ブログ記事の文章構成にはいくつかのテンプレートがあり、

僕はいつも5種類ほどのパターンの中から、その記事のテーマに合わせて テンプレートを使い分けるようにしています。

ちなみに僕が作った記事テンプレートはこちらのnoteで紹介しているので興味があるかたはどうぞ。

有料ですがめっちゃ安いのでお得だと思います。

60点で妥協しろ!

100点を目指すから心が折れる。続かない。だから「60点でいいや」と妥協してのんびりと成功を目指そう。

以前に[ブログ継続のコツは60点の法則]という記事のなかでも書いていますが、

ブログを始めた人のほとんどは、ブログを継続することができません。

  • ブログ開設から1ヶ月で30%がやめる
  • ブログ開設から6ヶ月で76%がやめる

つまり半年後に残っているのは4人に1人ということなんですよね。

どうしてブログを続けられないのか?については上記記事に詳しく書かれているのでぜひお読みいただきたいのですが、

簡単に言ってしまうと、2つの承認欲求が満たされないからなんですよね。

  • 他者承認(他人から認められたい)
  • 自己承認(理想の自分を手に入れたい)

誰からも見られないからむなしくてやめてしまうとか…

ぜんぜん稼げなくて心が折れてしまう… みたいなことです。

逆に考えると、ブログを継続するためにはこの他者承認と自己承認の2つの承認欲求を

上手にセルフコントロールすればよいということになります。

そのために必要なのは60点でいいじゃん!と妥協する気持ちです。

完璧を目指さずに60点で妥協する。

準備はほどほどに、とにかく始めてしまう。

60点なのだから、60点の結果・評価しか期待しない。

…みたいなことですね。

特にサラリーマンでブログ副業をするのであれば、

いきなり100点のブログを作って、100点の記事を公開する必要はないわけです。

会社から毎月お給料をもらいつつ、じっくりと成功を目指せばいいわけです。

60点でいいからいろいろな実験・テストを行いつつ、自分なりの成功パターンを開拓していきましょう。

会社ではしゃがめ!

会社の仕事はうまく手を抜いて、そのぶんの力と時間を自分の事業(ブログ)に注ごう。

あなたは何故、ブログを始めた(または始めたいと思っている)のですか?

それは会社に依存しない人生を生きたいからですよね?

お給料が少ないからもっと稼ぎたい
会社勤めが嫌なのでサラリーマンを辞めたい
好きなことで生きていきたい

…いろいろな思惑があるとは思いますが、

これらはすべて“会社に依存しない人生”というゴールを目指すためですよね?

会社に依存してしまうと、会社が人生のすべてになり、会社の奴隷になってしまいます

あなたの大切な時間と労働力を安いお給料で買い叩かれ、一生その呪縛から抜け出せなくなってしまいます。

資本家の養分として、一生“マイルド貧乏”のまま残りの人生を過ごすことになってしまうのです。

会社のために100%の力を出すなんて“負け犬”なんですよ。

だから会社なんてうまくサボって手を抜くくらいが丁度いいのです。

クビにならないぎりぎりのラインで手を抜きつつ、サラリーマンとしての旨味をしゃぶり尽くしましょう。

出力を30%に絞り、しゃがんで目立たないように過ごしましょう。

手を抜いたぶんの余力や時間は、自分の事業(=ブログ)に注ぎましょう

会社のお給料だけに依存しない人生を手に入れましょう。

このへんの内容は過去記事「ネオ窓際族のすゝめ|今の時代、まじめに働くなんて負け犬なのだ!」にまとめてあるので、ぜひ合わせてお読みください。

あなたが会社の呪縛から解き放たれ、

自分の幸せのために人生を歩み始めることを切に願いつつ、

今回はこのへんで筆を置かせていただこうと思います。

休職中の転職活動

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • Sanzzoさん

    まさに会社員でこれからブログを始めようとしている者です。
    最近よく御サイトを訪問し、記事を拝見させて頂いております。
    どの記事も本当に分かりやすく丁寧で、しかも読み終わった後モチベーションが上がるので、とても重宝しております。
    ありがとうございます。

    この記事で一番心に残ったのは、「誰かの二番煎じでいい!」と「60点で妥協しろ!」です。
    私は真面目だけが取り柄で、そのくせ負けず嫌いなので、どうしても完璧にしたい、オリジナリティを持たせて差別化しなきゃ、でもどうやって?あぁまたつまらない記事になりそうだな、でも決めたことだから毎日更新しなきゃ・・・とちょっとしんどいスパイラルに入りそうになっていました。
    でも大事なことは、読んでくださる方に少しでも役に立つ情報を与えること。自分目線になって、苦しくなっているのだと気付かせて頂きました。
    時間がかかるかもしれませんが、焦らず、でも時間と労力は上手に使って、楽しんでやってみたいと思います。
    Sanzzoさんのブログをこれからも楽しみにしております。

    • Chihiroさんコメントありがとうございます!

      僕も完璧主義なんですけど、100点の記事を作るなんてぶっちゃけ無理なんですよね。

      ましてやサラリーマンなんで、100点を目指すといつまで経ってもブログが仕上がらないんですよ。

      だから60点でどんどん出しちゃって、反応を見つついけそうな記事だけ100点を目指してリライトするようにしています。

      まあ、あせらずに、でも手と頭は止めずに、継続していくことが一番ですよね。

  • Sanzzoさん
    お忙しいところ、わざわざお返事をありがとうございます。
    コメントには全部お返事する、と他の記事で拝見しましたが、本当にお返事頂けて感動です。
    私もパッションを持って、頑張りたいと思います。
    またどうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 記事読みました。やはり会社員でブログするためにも、なんとかして作業できる時間を作り出すのが最初の一歩なんですね。ということは、会社員で副業としてブログして、それなりに稼いでいる人はみなプライベート時間を、かなりブログへ、、ってことなんでしょうね。

    • ブログでそれなりに稼いでいる人は、プライベートを犠牲にしているというよりは、ブログを書くこと自体が趣味でありプライベートそのものなんだと思います。

      僕もそうですが、趣味がブログやSNSでお金を稼ぐことなので、ぜんぜん苦にならないんですよね。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次