WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

アフィリエイトで稼ぐ裏技は「自分の商品を売る」こと。

アフィリエイトで稼ぐなら自分で商品を作れ
  • URLをコピーしました!

今回のテーマは、中級者向けの内容です。

結論を書いてしまうと…

アフィリエイトでより効率的に稼ごうとするなら自分の商品を作って売ってしまえ!という趣旨になっています。

アフィリエイトって実はかなり広告主の都合に左右される商売で、

成果が承認されるか?どんな方法で承認されるか?などは完全にブラックボックスですし、

無事に承認されたとしても報酬金額は商品価格のほんの一部。かなりの少額です。

つまり冷静に考えると理不尽この上ないビジネスなんですよね。

そのなかで、より効率的により多くのお金を稼ごうと模索していくと…

最終的に「自分で商品・商材を作って売る」という裏技?錬金術?にたどり着くことができます。

今回はそんなようなお話です。

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

アフィリエイトには欠点がある!

まず冒頭に書きましたとおり、アフィリエイトって冷静に考えるとわりと理不尽なビジネスなんですよね。

アフィリエイトの欠点をいくつか挙げてみましょう。

アフィリエイトの欠点

Google神の気分次第で運命が変わる
成果発生しても承認されるか分からない
急に終了したり、報酬が下がることもある
成果単価が低い(商品価格のほんの一部)
ASPに手数料を取られる
自サイトにぴったり合う商材がない
売りたい商材が見つからない

…などなど。

アフィリエイト案件はそもそも広告主次第の部分が多く、

たとえば広告主の都合である日突然 報酬金額が下がったり、承認の条件が変わったり、

ひどい場合にはなんの前触れもなく案件自体が終了してしまうこともあります。

また、せっかく成果が発生してもそれが承認されるかどうかは分かりません

どんな基準で承認作業が行われているのか、そもそも本当に公正な承認作業が行われているのかも怪しいです。

(現役の広告主が言うんだから間違いありません…。)

報酬単価自体もとても安いです。

アフィリエイトはまず商品を売りたい企業(広告主)がいて、私たちアフィリエイターはその企業の商品を売るためのお手伝いをするわけですが、

私たちに支払われる報酬は、まず企業が利益を確保したうえで、利益の一部からその報酬が支払われます。

さらにASPからも手数料(大体30%前後)が差し引かれるので、

最終的に私たちの手元に残るお金はとても少ない金額になってしまうわけですね。

つまりアフィリエイトとは、広告主の都合に振り回されるうえに、報酬も低くならざるを得ないわけです。

アフィリエイトに慣れている方は「そんなこと普通でしょ?」と思われるかも知れませんが、

ビジネスとして客観的に考えると、こんなに理不尽でリスクの高い商売はないわけです。

商売の鉄則は“原価率”を低くすること!

ちょっと違う視点からも話をしましょう。

あなたは商売の鉄則利益を増やすための鉄則をご存知ですか?

商売で利益を出すための鉄則

安く仕入れて高く売ること。つまり原価率を低くおさえること。

原価率」というのは商品の値段/売上に占める原価の割合のことです。

売り値1万円の商品を仕入れる or 作るためのコスト(=原価)が8,000円なら、原価率は80%で、利益は2,000円です。

でも原価率を50%におさえることができれば、利益を5,000円に増やすことができるのです。

つまり原価を安くおさえることができれば、より多くの利益を得ることができるわけですね。

当たり前ですけど。

アフィリエイトで稼ぐには自分の商品を売ること!

課長

これまでの内容をまとめると、アフィリエイトでより効率的に稼ぐためのコツは以下の2点となります。

アフィリエイトで効率的に稼ぐコツ

原価率が低い商材を売ること
広告主やASPに依存しすぎないこと

しかし、あなたがASPを通して広告主の商品やサービスを売り続ける限り、

あなたがこの2つの課題を解決することは不可能です。

ではどうすれば良いかと言うと…

あなたが自分でアフィリエイト商材を作り、それを自分で売ればいいのです。

あなたが作った商品なら、原価も値付けもあなたの自由です。

もちろん承認率は100%です。

勝手な都合で終了したり、条件が変わることもありません。

唯一の欠点としては、自分で商品をつくるためのリソース(お金や時間)がかかってしまうこと。

しかしその欠点さえも、自分のアイデアや工夫次第で解決することは可能です。

要するにすべて頭の使い方次第ということですね。

自分で作れる商品の事例

では「自分で作れる商品」とは実際にどんなものでしょうか?

具体的な事例をいくつか挙げてみましょう。

自分で作れる商品の例

有料記事
情報商材
自分で作った書籍
コンサルティング
セミナー、サロン
有料メルマガ
WordPressテーマ
Webの便利ツール

…などなど。

代表的なものとしてはこんなところでしょうか?

商品を作るといっても物質的なものは難しいので、

やはり上記のように非物質的なもの、デジタルコンテンツが中心となりますよね。

ここに挙げたのはよくある例ですが、もちろんこれ以外にもたくさん考えられます。

…というか、なにを商品とするのか?どうやってお金を稼ぐのか?は完全にあなたのアイデア次第

ルールなんてありませんし、逆にルールから外れた斬新なもののほうが魅力的な商品になります。

アイデア次第でいくらでも商品を作ることが可能なのです。ワクワクしますよね。

自分で商品を作るうえでの注意点とは?

さて、いかかでしたか?

自分で商品・商材を開発してそれを自分のサイトやブログで販売するというのは、

アフィリエイトの欠点を補い、あなたのビジネスのマネタイズを飛躍的に成長させる

まさに革新的な“発想の転換”と言えると思います。

しかし、自作の商材を作るには注意点もあります。いくつか挙げておきましょう。

自作商材の注意点

自分に実績がないと売れない
セルフブランディングが重要
そもそもアクセスが少ないと難しい
手間ヒマかかるのは避けよう

もしあなたが特に目立った実績のない無名のサイト管理者だったとしましょう。

無名のあなたが作ったわけのわからない怪しい商品なんて、誰が買ってくれるでしょうか?

なんの実績のないあなたのメルマガやサロンに、誰がお金を払ってくれるでしょうか?

そんなもの売れるわけがありませんよね。

つまり自分の作った商品を売るためには(ある程度)あなた自身の実績や知名度が必要なのです。

ふつうのアフィリエイトなら、あなたが例え無名であっても、売られている商品に実績があったり有名なものであれば売れます。

しかし無名なあなたが作った無名な商品を売るには、

自分自身を魅力的に演出するセルフブランディング」がとても重要だということですね。

セルフブランディングの説明に関しては他に譲りますが、なにも数字的な実績だけがブランディングではありません。

例えば…

お金のプロであるFPとして長年の経験がある
元司法書士なので法的知識が豊富
アメリカ在住で英語が堪能
3児のママで子育てのプロである
ラーメンが好きすぎて全国300店舗を巡った

…このように経験・職業・趣味みたいなものも、立派なセルフブランディングになり得るのです。

あなたがアピールできるものは何か?自分自身を棚卸してじっくりと考えてみましょう。

ちなみに具体例のなかには「セミナー」「コンサルティング」というものも挙げていますが、

こういう“リアルに手間ひまがかかるもの”というのもできるだけ避けた方がいいと思います。

あなたが手を動かす時間というのも立派な原価ですので、できるだけムダな原価はおさえるべき。

自分の作業時間をちゃんと時給換算して、割に合わないと思うものには手を出さないようにしましょう。

1時間の作業あたり数十円しか儲けがない…なんて、アルバイトや残業をしたほうがマシですからね。

初心者向けコンサルティング実施中!

コンサルティングなんて手間暇がかかるから避けた方がいい!

…とか書いておきながら、コンサルティングの宣伝をさせていただこうと思います。

ある程度の矛盾は“人生の必要悪”ですよね?

コンサルティングの内容としては、あなたのブログ/サイトを診断し、収益&アクセスUPのためのアドバイスをさせていただくというものです。(初心者向け)

2万円というぼったくり価格ではありますが、それだけの価値はあると自負しております。

例えば、ブログ収益が10万円/月の人がコンサルによって5%でも収益改善するとしたら、4ヶ月でペイできてしまうわけですよね。

ブログ収益が3万円/月だとしても、収益が10%改善すれば半年ちょいでペイできる計算です。

5%〜10%くらいなら改善させる自信がありますので、ぜひ検討してみてください!

 「ココナラ」で無料登録後、sanzzoで検索!

アフィリエイトで稼ぐなら自分で商品を作れ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

    • 頭の悪いコメントありがとうございます!お元気なようで安心しました。これからもウンコのようなコメント期待しております!

  • 素晴らしいコメントが入ってますな。俺もこの足の臭いブタは気に入らないんだよね。全力で身バレさせちゃおうか?

    • ハゲさん、コメントありがとうございます!

      良いことを教えてあげましょう。
      実は、私の足は臭くありません。

      正確に言うとかつて致命的に臭かった私の足は、とある方法で無臭になりました。
      気になる方は下記の記事をご参照ください。

      「足が臭い」は98.6%治る!30年間足のニオイと闘ってきた僕が無臭になった理由。

      (記事のPRへのご協力、誠にありがとうございました。)

      あ、ちなみに身バレしても私は特に問題ございません。
      宜しければあなたの全力という奴をお見せください!

  • あれ?公開しねぇのかよ。もっと仲間が集まると思ったのに…まぁいいや。俺のコネクションだけでも十分だからね

    • ハゲさん、公開遅くなり申し訳ございません。
      実は私のポリシーとして、あなたのような遠くからキャンキャン吠える頭の悪いゴミ人間の寄越すクソコメントには、あまり自分の貴重な時間を割きたくないもので…。公開が遅れてしまいました。お気を悪くされたなら謝ります。メンゴです…。

      でも、僕はあなたような存在は大好きですよ。なにかこう、反面教師というか、人間こうはなりたくないというか、、とにかく自分を見つめなおす良いキッカケになります。ありがとうございます。
      ちなみに、ハゲさんのコメント読んでいて思い出したのが下記の記事です。ぜひ合わせてお読みいただけると嬉しいです。

      >「ゴミみたいなコメントくれる奴のクズな特徴を7つ挙げてみた

      このたびも記事のPRと内部リンク施策にご協力いただき、誠にありがとうございました。またコメントくださいね!

  • クソコメントへの対応が絶妙すぎて笑えましたw 私もマネさせていただきます!

    こうゆう暇なゴミ虫がたかってくるなんて、sanzzoさんも大変ですね…

    • 禿鷹さん、コメントありがとうございます!
      そうですねー。まぁ「馬鹿とハサミは使いよう」という諺もございますので、有効にリサイクルさせていただきました。
      でも本当はスルーが一番ですよ。彼らのような粘着ゴミにとっては、無視をされるのが一番のダメージなのです。あなたの貴重な時間を使うのはもったいないですからね…。

  • 先日はコンサルありがとうございました!
    二万円、ぼったくり、どころか、無茶苦茶良心的で、びびりました。安すぎです。
    これからもブログ、参考にさせていただきます。

    • アキラさん、コメントありがとうございます!
      コンサルレポートお役に立てて良かったです!ぜひ一緒に頑張りましょう!

      勝手にすみませんが、ご紹介リンク貼らせてください♪
      注文住宅で後悔しない!間取り相談、診断と無料家づくり講座「かえるけんちく相談所」はこちらから!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次