WordPressの始め方を分かりやすく解説!

【SEOのメリット】最強のブログ集客「SEO対策」その4つの利点とは?

SEOと虫眼鏡
  • URLをコピーしました!
この記事のまとめ

ブログの集客手法として、もっとも強力な手段であるSEO対策(検索エンジン最適化)。

なぜブログの集客にはSEO対策が必要なのか?

SEOのメリット(利点)にはどんなものがあるか? についてを解説します。

 ブログにおけるもっとも強力な集客手法、それはSEO対策です。

ブログにおける集客内訳の80~90%は検索エンジンからのアクセス流入。

サンツォ

つまりSEOを制する者こそが、ブログの成功を手にするということ!

今回はブログでSEO対策をおこなうメリット(利点)、

SEO対策をするとどんな良いことがあるのかを解説したいと思います。

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

サンツォ
1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表取締役。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全』(大和書房)などがある。本名は吉岡 智将
マクリン
いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。

副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめる。

最も強力なブログ集客が「SEO対策」だ!

SEO,検索順位が上がる

ブログが人に読まれるためには、当然ながら人を呼びこむ(アピールし集客する)必要がありますよね。

ブログに集客する方法はいろいろありますが、代表的なものは以下のような方法です。

ブログの集客方法
  • ブログランキングに参加する
  • 他のブログ・サイトで紹介される
  • 口コミやSNSなどで広まる
  • コメントや足あとを残しておく
  • 検索結果の上位に表示させる(SEO対策)

この中でもっとも強力な集客はどれだと思いますか?

…答えは最後に書いた検索結果からの集客です。

GoogleやYahoo!の検索エンジンの検索結果の上位に表示させること。

SEO対策と言われているものです。

上位の集客チャネル
ブログの集客内訳

上記の円グラフはこのマクサンの集客内訳ですが

これを見るとアクセスの87.8%がOrganic Search、つまり自然検索からの流入だということが分かります。

これは僕のブログだけの話ではなく、

成功しているブログのほとんどはアクセス全体の80~90%が検索からの流入になっています。

サンツォ

SEOは、圧倒的だな!

では、ブログをSEO対策することには具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

わかりやすくまとめると以下の4つに集約されます。

メリット1.SEOの集客パワーは圧倒的!

SEO、検索エンジン最適化

日本国内でインターネット検索を使うユーザーは6千万人以上と言われています。

また月間の検索数の合計はなんと50億万回(!!)にも達しています。

それもそのはず、GoogleやYahoo!などの検索サービスはあらゆるネット利用者の玄関になっていますし、

あなたもパソコンやスマートフォンを使う際には必ずと言ってよいほど検索サービスを使うと思います。

サンツォ

前も言ったけど、成功しているブログのアクセスのうち70~90%は検索からのアクセスだからね。

実際にビッグワード(検索数が特に多いキーワード)で上位表示されたりすと、

毎日びっくりするほどたくさんの人があなたのブログに訪れることになります。

その集客パワーはとても大きなメリットです。

最近では検索からのアクセス流入だけに頼らない集客も重要視されています(SNS、動画、メルマガなど)。ただしまだまだSEOによる集客量は圧倒的であり、メリットはとても大きいです。

メリット2.SEO対策では何もしなくても人が集まる!

ブログのSEO対策

こつこつと良い記事(=読者の悩みを解決するコンテンツを書きつづけ

適正なSEO対策を行なってきたブログは、必ず検索結果の上位に表示されるようになります。

サンツォ

検索結果の上位に表示されるようになると、毎日たくさんの読者が次々とあなたのブログに訪れるようになるよ。

SEO対策が不十分で、固定ファンからのアクセスだけを頼りにした集客方法だと、

更新頻度を落としてしまうと徐々にアクセスが減少してしまいます。

しかしSEOにより検索結果の上位にあがっていれば、つねに新しい読者の流入が見込めるのです。

何もしなくても…というのはちょっと大げさですが、

はるかに手間がかからずにアクセスを確保できるようになるでしょう。

検索順位が上がったままであれば、なにもしなくてもアクセスが集まってきます。ただし検索順位を保つためには、SEO対策やコンテンツ(記事)作りなど、さまざまな施策が必要であることを忘れてはいけません。

メリット3.SEO対策は集客効果が持続する!

SEO、黒板に書いた

ブラックSEOなどの不正な方法や間違った施策でSEOを行なったのでない限り、

あなたが検索結果の上位表示によって得られる集客効果は長期にわたって持続します。

こつこつと時間をかけて良いブログを作り上げることができれば、

ちょっとやそっとのことでは順位は下がりません。

あなたが正しい方法でSEO対策をおこない読者が求めている情報を提供し続ける限り、

そのメリットを享受することができるでしょう。

サンツォ

もちろん、その時々によって多少の上がり下がりはあるし、アルゴリズムアップデートで大幅に順位が変動することもあるよ。

最近は四半期に1度くらいの頻度で、検索アルゴリズムの大幅なアップデート(コアアルゴリズムアップデート)が実施されています。また日々リアルタイムでアップデートは繰り返されています。長期に渡って…というメリットは、やや感じにくくなっていますね。

メリット4.SEO対策は無料で集客できる

SEO、検索エンジン01

SEO対策は基本的にお金がかかりません

私たちのような個人レベルのサイト運営者でも十分に実施できる集客方法なのです。

これは大きなメリットですよね。

逆にお金を払ってリンクを買ったりするような不正な行為には、

ペナルティという名の罰(検索順位が大幅に下落するなど)が与えられます。

お金を払って順位を上げられるならば、検索結果の上位は大企業やお金持ちのサイトが独占してしまいます。

それは私たちネットユーザーが望むものではありませんし、Googleが望むインターネットの形ではありません。

なので(繰り返しにはなりますが)

私たち個人レベルのブログ運営者たちでも良い記事をこつこつと発信正しいSEO対策を続けることで、

大企業をはるかにしのぐ結果を残すことができるのです。

サンツォ

最近は企業ドメインがやたらSEOに強くなったけど、それでも個人が企業に勝てている例は無数にあるんだよ。

SEO対策にはお金は発生しませんが、つねに最新の情報を収集したり、正しいSEO対策を施すための人的コストは発生します。また専門家へのアドバイス・コンサルを受けたり、自分では実装できない施策を行う際にはコストが発生することもあるでしょう。

…なんとなく自信がついてきましたか?

下記の記事をお読みいただくと、さらにSEO集客に対する見識が深まるはずです。

また、YouTube動画でもブログのSEO対策について解説していますのでぜひ合わせてご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次