WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

「スローガン」を作って、あなたのブログに生命を吹き込もう!

アフィリエイトが稼げない理由
  • URLをコピーしました!

今回はブログのスローガンを作ろう!というお話です。

スローガンやキャッチコピーを作るとあなたのブログに魂が宿り、

より説得力のある「読まれるブログ」「稼げるブログ」に成長させることができるのです!

…どういうことかって?

まあまあ、騙されたと思って続きを読んでみてくださいな。

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

スローガンを作る3つのメリット

スローガンを作るメリット

ブログのスローガンを作ると、さまざまな良いことがあります。

スローガンを作るメリット
  1. 意見に説得力が生まれる
  2. やるべきことが明確になる
  3. 目的や夢がハッキリする

意見に説得力が生まれる

スローガンを作ると「私はこんな想いでブログを書いてますよ!」という

自分自身のスタンスやポジションを明確にすることになります。

そのメッセージは外の世界へ向けて発せられていると同時に、あなた自身にも向けられています。

スローガンを作ると、ぶっちゃけ自分自身がいちばんそれを意識するようになるんですよね。

なので結果的にあなたのブログに一本筋が通り、主張に説得力が生まれるのです。

やるべきことが明確になる

スローガンを作ると、ブログの進むべき方向性が明確になります。

優先順位が決まるので、なにかを判断するときや迷ったときの“指針”となるのです。

やるべきこと・やらざるべきことが決まり、

あなたの“ブログの輪郭”がくっきりと浮かび上がります。

目的や夢がハッキリする

スローガンを作るということは、そのブログであなたが何をしたいのか?

そのブログでどこの誰にどんな影響を与えたいのか?

読者にどんな状態になって欲しいのか?を明確に決めるということです。

つまりあなたの目的や目標、夢をハッキリと決めるということですね。

スローガンとは?

スローガンとは?

順番が前後してしまいましたが、「スローガン」の意味を説明しておきましょう。

「スローガン」とは、“理念や活動目的、主張などを簡潔に言い表したもの”です。

標語のように“短く覚えやすい文章”で作られることが多いです。

英語では「slogan」と書きます。

商品につけられるスローガンは、「キャッチコピー」という場合もあります。

ブログにおいては「ブランドメッセージ」の意味合いのほうが近く、

そのブログ(もしくは運営者であるあなた)がどんなメッセージを読者に伝えたいのか?

どんな目的をもってブログを運営しているのか?を端的に表現する文章がスローガンです。

スローガンは社会のなかで果たしたい“使命”や“役割”

お客様(読者)に対する“約束”などを盛り込むこともあります。

企業スローガンの例

企業のスローガン例

スローガンの例として、実際にいくつかの企業スローガンを見てみましょう。

  • NO MUSIC NO LIFE|タワーレコード
  • わたしらしくをあたらしく|ルミネ
  • お、ねだん以上。ニトリ|ニトリ
  • まだ、ここにない、出会い。|リクルート
  • ココロも満タンに|コスモ石油
  • 一瞬も 一生も 美しく|資生堂
  • 今から100年続く会社にすること|エイチーム
  • 未来を発明する会社へ。|博報堂
  • 服を変え、常識を変え、世界を変えていく|ユニクロ
  • お口の恋人|ロッテ
  • あなたと、コンビに、ファミリーマート|ファミリーマート
  • カラダにピース|カルピス
  • 信頼される安心を、社会へ。|セコム
  • あしたのもと|味の素
  • いつか、あたりまえになることを。|ドコモ
  • がんばるぞ|バーグハンバーグバーグ

面白いもの、かっこいいもの、いい言葉だなぁと感心するもの、

お前ふざけてんのか?と思うものまで… いろんなスローガンがありますが、

どの会社のスローガンもその会社が目指すものや会社の個性がわかりやすく表現されていて、すごく面白いですよね。

※企業のスローガンは、社是・社訓・経営理念・タグライン・コーポレートビジョン・ミッションステートメント…とさまざまな呼び名がありそれぞれ意味合いが異なりますが、ここではすべて「スローガン」で統一します。

スローガンの作り方

スローガンの作り方

では実際にスローガンを作成してみましょう。

スローガンを作るには、まず下記の3つについて考えてください。

どこの誰に?
×
どんな手段・方法で?
×
どんな状態になって欲しいのか?

どこの誰に?

どこの誰を対象(ターゲット)とするのかをはっきりと決めましょう。

企業であれば商品をどんな人に買って欲しいのか?どんな人にサービスを提供したいのか?

ブログであれば、誰に読んで欲しいのか?ターゲットとなる読者はどんな人か?です。

どんな手段・方法で?

価値を提供する手段はなにか?を決めましょう。

企業であればどんな商品・サービスで?となります。

ブログであればどんな内容・テーマのコンテンツ(記事)で?を考えてください。

どんな状態になって欲しいのか?

企業であれば商品やサービスを買ってくれたお客様に、どんな状態になって欲しいのか?

ブログであれば記事を読んでくれた読者に、どんな状態になって欲しいのか?を考えてください。

ただ単純に、満足して欲しいとか、喜んで欲しいではなく、

○○○を克服して△△△ができる状態になって欲しい!

×××の悩みを解決して□□□な人生を送って欲しい!

…みたいな具体的なことろまで考えてみてください。

すべてを盛り込む必要はない

スローガンの“実際の文章”のなかには、これらの要素をすべて盛り込む必要はありません

ただしスローガンを考える段階では、背景としてちゃんと考えて言語化しておく必要があります。

「マクサン」のスローガンは?(具体例)

スローガンの具体例

最後にあなたがスローガンを作る際に、例文として参考になるよう、

この『マクサン』のスローガンを紹介しておきます。

マクサンのスローガン

ブログであなたの人生をレボリューション!

ブログの力はとても偉大です。

ブログはあなたに誇りを与え、あなたの人生に豊かさを与えてくれます。

かつての僕は自分でも呆れるくらいの怠け者で、働くことが大嫌いなダメ人間でした。

5回も6回も転職を繰り返し、あげくのはてに数百万円の借金を抱え、ブラックリストも2回経験しました。

いつもお金に困り、将来への不安に毎日ブルブル震えている、ド底辺の社畜サラリーマン…。

そう、ほんの数年前まで、

僕はまぎれもない“弱者”だったのです。

しかしある日、僕はブログに出会いました。

ブログを知ったことで僕の人生は180度変わりました。

月のブログ収益はサラリーマンの平均年収ほどになり、見える景色や考え方も劇的に変わりました。

会社の奴隷だった僕は、会社を利用し会社の旨味をしゃぶり尽くす強者になりました。

僕のしょぼい人生を、ブログが救ってくれたのです。

なので僕は、ブログに感謝しています。

そして今度は、ブログによってあなたの人生をを救いたいと考えているのです。

かつての僕のような人生に絶望する人間を1人でも多く救うために、

僕はこの『マクサン』を作り、毎日寝ても覚めてもブログを書き続けています。

ブログであなたの人生をレボリューション!

このスローガンには、そんな想いが込められているんですよね。

…どうですか?参考になりましたかね?

こんな感じで、ぜひあなたのブログにも「スローガン」や「キャッチコピー」を作ってみてください。

作ったブログはプロフィールページなどに記載しておいてもいいですし、

ブログのサブタイトルとして使ってもいいです。

とくにブログ内に記載しなくても、ただ決めておくだけでもOKですよ。

アフィリエイトが稼げない理由

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次