WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

無料ブログからWordPressに引っ越し(移行)する方法一覧を徹底解説!

無料ブログからWordPressへの引っ越し
  • URLをコピーしました!
この記事をまとめ

無料ブログからWordPressへの引っ越し方法について解説!

全6種類の移行方法を、メリット・デメリットを挙げつつ説明していきます。

無料ブログから始めちゃったけど、やっぱりワードプレスの方がいいよね…

SEOの評価を引き継ぎながら引っ越しする方法はないかな…

そんなお悩みに回答していきます!

ブログの引っ越しについて解説します。

無料ブログは、文字通り無料でブログを始めることができるため初心者の方が手を出しがちですが、

SEOに弱い(検索上位に表示されない)、広告まわりの制限があり収益化が難しいなどのデメリットが多く、WordPressに引越しをしたいという方も多くいらっしゃいます。

今回も、読者の方から下記のようなご質問をいただいたので回答していきたいと思います。

無料ブログからWordPressに引っ越しするにあたって気を付けることはありますか。

両方に同じ内容の記事を掲載するとあまりよくないと聞きました。回避する 方法がありましたら教えてください。

※質問内容は一部筆者が抜粋し加工しています。

無料ブログからWordPressへの引っ越し

簡単なことのように思えるんですが、意外と障壁が多くてややこしいんですよね、これ…。

今回は「ブログの引っ越し方法」についてまとめるとともに、その注意点やおすすめの方法について解説していきます。

サンツォ

無料ブログからWordPressへ引越しするなら、僕もお世話になっている「サイト引越し屋さん」というサービスがおすすめだよ!まずは問い合わせしてみよう!

\ 無料ブログからWordPressへ引越しするなら! /

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

無料ブログからWordPressに引っ越しする方法一覧

無料ブログからWordPressに引っ越しする方法について

一覧表をつくりましたのでご覧ください。

番号方法概要デメリットメリット
旧ブログに告知旧ブログに引越しの告知を出し新ブログへのリンクを貼る・検索エンジンの評価は引き継がない
・既存の記事は旧ブログに残したまま
・新ブログは記事0本からリスタート
・もっとも楽な方法
・来訪者・ファンを新ブログへ誘導
リライト引越し記事を1つ1つ大幅リライトしつつ、徐々に引越していく・時間と手間がかかる
・検索エンジンの評価は引き継がない
・リライトにより記事内容が充実する
・重複コンテンツにならない
削除して引越しGoogleインデックス削除をしながら徐々に記事を移していく・時間がかかる
・検索エンジンの評価は引き継がない
・新記事は評価ゼロからのリスタート
・旧記事の内容をそのままUPできる
・重複コンテンツにならない
301リダイレクト旧ブログにおとずれたユーザーを新ブログに強制的に転送・対応できる無料ブログは(ほぼ)ない
・初心者には難しい
・検索エンジンの評価を引き継ぐ
・全記事を一気に引越し可能
meta refreshで転送meta refreshで0秒指定し、旧ブログから新ブログへ転送・ページ単位で対応できる無料ブログは(ほぼ)ない
・初心者には難しい
・検索エンジンの評価を引き継ぐ(らしい)
・全記事を一気に引越し可能
location.hrefで転送javascriptのlocation.hrefで0秒指定し、旧ブログから新ブログへ転送・初心者には難しい
・確実に検索エンジンの評価を引き継ぐかは不明
・無料ブログでもページ単位で対応可能
・検索エンジンの評価を引き継ぐ(かも)
・全記事を一気に引越し可能

※裏技としてプロの業者におまかせしちゃうという方法もあります。

僕はいつもサイト引越し屋さんにまるまるお任せしちゃっています。

相談は無料だし、万が一の保証付き。料金も安いほうなので一度気軽にお問い合わせしてみてください!

おなじ内容の記事はコピペだからNG!

ブログのSEO対策

ちなみに読者様からの質問にあった「両方におなじ内容の記事を掲載するとあまりよくない」というのは

たぶん「旧ブログにあった記事をそのまま新ブログにコピペする」という意味だと思うのですが、

それはつまりインターネット上にまったくおなじ内容の記事が

2つ同時に存在することになるということですよね?

これがなぜ良くないかと言うと、

検索エンジンからコピーパクリ重複コンテンツと見なされるからです。

重複と見なされるとどうなるか?

Googleの検索エンジンは重複コンテンツを無視するので、

重複と見なされた記事はGoogle・Yahoo!などの検索結果に表示されません。

※以前はペナルティを受けましたが、最近は無視される=評価ゼロとなります。

つまり検索からのアクセスが期待できなくなるということですね。

「別に検索からのアクセスなんていらんし〜」というのであれば別にやっていただいても構わないですが…。

成功しているブログはアクセスの8〜9割がGoogleやYahoo!からの検索流入なので、

僕ならそんなバカなことはやりません。

なのでブログを引っ越しする際には、

旧ブログの記事をそのまま新しいブログにUPすることは絶対にやめましょう

さて、次の章からは具体的にブログの引っ越し方法について

1つ1つ詳しく解説していきたいと思います。

旧ブログに引っ越しのお知らせを出す

旧ブログに引っ越しのお知らせを出し、

新ブログへのリンクを貼って読者を誘導する方法です。

ブログを移転しました! 新しいブログはこちら」みたいな感じで

各ページの目立つところにお知らせを出しておきましょう。

メリットとしては、全ページにお知らせとリンクを貼るだけなのでとても楽ちん。

旧ブログに来てくれた来訪者や、昔からのファンを新ブログへ誘導することができます。

ただし、今までの記事は旧ブログに残したままなので、

新ブログは記事0本からリスタートすることになります。

まあ、これ単体で引っ越しをするというよりは、

他の方法と組み合わせながら引っ越しを進めるようにしましょう。

大幅にリライトしてから新ブログにUP

大幅にリライトしてから新ブログにUP

まったく同じ内容の記事をそのまま新ブログにUPすることは、前述の通りNGです。

でも大幅にリライトや追記を施した記事であれば

コピーと見なされない… 可能性が高いです。

“大幅”というのがどんなレベルかというと、正確には分かりません。Googleが判断するものなので。

ただ個人的な感覚値だと、50%リライトはまだまだコピー、

80%リライトくらいからOKかなと思っています。

大幅にリライトすればそれぞれの記事が別々のコンテンツだと検索エンジンに認識されるので、

2つの記事が同時に存在しても大丈夫。

ただし記事を大幅にリライトしていくのって、かなりの時間と手間を要しますよね…。

でも、情報・図表を追加したり最新の情報に書き換えることで

元の記事よりもより素晴らしい記事にリライトできれば、

旧記事よりも検索エンジンからの評価が上がることは間違いありません。

長期的にみるとメリットが大きいのではないでしょうか。

旧記事を完全削除してから新記事をUP

旧記事を完全削除してから新記事をUP

逆に旧ブログの記事をリライトなしでそのまま活かすならこちらの方法です。

まず、旧ブログの記事を新ブログの記事にコピペし、下書き状態で保存(バックアップ)しておきます。

つぎに旧ブログの記事は削除してしまいます。

削除後はGoogleのインデックス(Googleの記憶みたいなものと考えてください)から消えるのを待ちます。

Googleに忘れてもらうには数週間(〜ものによっては数ヶ月)かかります。

ちゃんと忘れてもらったか?をチェックするには、

旧記事の記事タイトルを検索窓に打ちこんで検索してみることです。

検索結果に出てこなくなったら

Googleのインデックスから消えた(記憶がなくなった)と考えてもいいでしょう。

これを数記事ずつまとめて実施していき、

引っ越しのお知らせを出しつつ徐々に引っ越しを進めます。

リライトの手間はかかりませんが、インデックスが消えるには時間がかかりますので、

記事数が多い場合は果てしなく長い時間がかかります

しかも新記事がUPできても、検索エンジンからの評価はゼロからのリスタートになります。

…まぁ正直あまり良い方法とは言えませんね。

301リダイレクトで強制的に転送

301リダイレクトで強制的に転送

プロのWebマーケッターがサイトの引っ越し(ドメイン変更など)をする際は、

まず間違いなく301リダイレクトという方法を使います。

301リダイレクトとは簡単に言ってしまうと「転送」の一種です。

旧記事にアクセスした人を強制的に新記事に転送してしまうという方法ですね。

この方法はGoogleが推奨する方法であるとともに、

旧サイト(のドメイン)がGoogleからのSEO評価を新サイトにも引き継ぐことができます。

つまりあなたのブログ記事が検索結果で上位にいる場合、

ブログの引っ越しでドメインやURLが変わってしまったとしても

301リダイレクトならその評価を引き継いでくれる(検索上位のままにできる)ということ。

すでに検索エンジンからの評価をある程度得ているサイトにとって、

これ以上のメリットはありませんね。

しかも何百何千もの記事があったとしても、

すべてのページを設定変更のみで転送できてしまうので、手間も時間もかかりません。

でも実は301リダイレクトができる無料ブログは(ほぼ)ありません

なぜなら簡単に301リダイレクトができてしまうと、無料ブログから引っ越ししてしまう人が増えるので、

わざわざそんな方法を公開しない、もしくはできないようにしている無料ブログサービスがほとんどだから…。

実質、無料ブログからWordPressに引っ越しという今回のテーマにはあまり関係のない方法と言えます。

僕がこれからブログを始めようとする人にWordPressを勧めているのは、実はこの理由からなのです。

ちなみにWordPressからWordPress、WordPressから無料ブログへの301リダイレクトは可能で、

下記のプラグインを使用することで簡単にできてしまいます。

その他の転送方法

その他の転送方法

meta refreshで0秒指定し、旧ブログから新ブログへ転送する

javascriptのlocation.hrefで0秒指定し、旧ブログから新ブログへ転送する

この2つの方法は、301リダイレクトが不可能である場合に仕方なしに利用する方法です。

しかもある程度の技術的な知識が必要なため、初心者にはかなり難しい方法と言えます。

さらに、そもそもGoogleが推奨している方法ではないため、

肝心な「検索エンジンの評価を引き継ぐ」という機能が働くかどうかは正直わかりません。

筆者自身もやったことがないので、どうなるか不明です…。

筆者おすすめの「ブログの引っ越し手順書」は?

筆者おすすめのブログの引っ越し方法は

結論です。

もしあなたの無料ブログが「301リダイレクト」が可能なのであれば、

現時点でそれ以上に良い方法はありません。ぜひ301リダイレクトで進めてください。

301リダイレクトに対応はしていないが、ある程度の技術的知識がある人であれば

meta refresh」「javascriptのlocation.href」で転送する方法を試してみてください。

301リダイレクトほど検索エンジンの評価を引き継ぐ確実性はないですが、近い効果が得られるかも知れません。

それに全記事へ一気に対応できるので楽ちんです。

それが難しい場合は「旧ブログに告知」と「リライトして引っ越し」の組み合わせがもっとも現実的です。

この際の理想的な手順は下記の通り。

  1. 新ブログをWordPressで開設
  2. 旧ブログでの記事更新はストップ
  3. 新しい記事を書く場合は新ブログでUP
  4. 旧ブログには移転のお知らせを出す
  5. 旧ブログの記事を大幅にリライト
  6. 大幅リライトした記事を新ブログでUP

…こんな感じで徐々に引っ越ししていくのが一番いいんじゃないでしょうかね?

※裏技としてプロの業者におまかせしちゃうという方法もあります。

僕はいつもサイト引越し屋さんにまるまるお任せしちゃっています。

相談は無料だし、万が一の保証付き。料金も安いほうなので一度気軽にお問い合わせしてみてください!

WordPressを始めるおすすめの方法

WordPress開設のステップ

WordPressを始めるなら、レンタルサーバーはConoHa WINGにすることをおすすめします。

ConoHa WINGは「国内最速」と言われるほど高速で高性能。

なのにレンタルサーバーの中ではもっとも操作が簡単で、サポートも充実しています。

初心者でもたった10分ほどでWordPressを始めることができます

サンツォ

しかもマクサンからWordPressを開設すると500円割引になるよ!

くわしくは下記の記事を参考にしてね!

無料ブログからWordPressへの引っ越し

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 早速の記事ありがとうございます?
    初心者の自分には、①②の組み合わせが無難ですね。
    また、そんなに記事数もありませんから、早めに移行していきたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます?

  • 初めまして!アフエリを始めるに当たって、「無料ブログ」か「Word Press」が良いのかかなり考えましたがまだ迷っています。というのはやはりWord pressは月にいくら安くても料金が発生するという由々しき問題があるからです。実は私は身体が非常に弱くて意思だけではどうにもならないほど記事の更新頻度が低くなってしまうからです。
    「無理ブログ」から「Word Press 」に移行するのが大変な事も理解しております。またそんな技術は私にはありません。有効なアドバイスを頂けたら幸いです。

    • 本田さん、コメントありがとうございます!

      有効なアドバイスですか…?う~ん…
      「ドメインやレンサバくらいの投資をケチるようなやつは、絶対に稼げないよね」ってマックで女子高生が言ってましたよ。
      …こんな感じでどうでしょう?

      ドメインって安ければ年間100円くらい、レンサバも年1~2万円ですよね。それって本当にそんなに悩むほどの金額ですか?

      月に1冊本を買ったってそのくらい費用がかかります。本当に稼ぐつもりがあるのであれば、安すぎるくらいの投資なのでは?と思いますよ。

  • 初めまして
    よろしければお知恵をお貸しくだされば幸いです。
    徒歩日本一周の大量の忘備録があり、主目的として自身の検索倉庫としてブログを立ち上げたいと思っております。
    無料ブログにて長年記録倉庫として使ってきたのですが、
    どうもそこは他ブログへの引っ越しを極端に嫌っており
    いまではFS2でも対応できなくなっています。
    一番怖いのはいきなりサービス終了で記録が消えるのが怖いので
    自分の書庫として作成したいと考えています。

    公式な引っ越しツールがない、
    となると大量で果てしなく時間はかかりますが
    3という手しかないでしょうか?

    • もぐら博さん、コメントありがとうございます!

      ココナラとかで探してもらえれば、引っ越し代行していくれる人がいるので

      依頼するという手もありますよ!

      いちいち手作業ではなく、ある程度一括でできます。

      が、技術的な知識は必要なので依頼するのがよろしいかと思います!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次