WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

PV減でも売上増!! 過去3年半の実績を公開します(前編)

2016年11月までの収益額・売上の推移
  • URLをコピーしました!

寝ても覚めても気になるPV(ページビュー)数。

ブログやアフィリエイトサイトを運営していると、「最近PV数が伸び悩んでるなぁ…」とか「PV数は増えてるのに売上が増えないなぁ…」なんて問題に直面することがありますよね。

今回は、そのような“壁”に直面したときに読んでいただきたい内容です。

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

PV数が伸び悩んだ2016年…。

わたくしSanzzoの2016年も、そんな壁にぶつかった1年でした。

下記のグラフはわたしが3年半ほど前にはじめてブログを開設した時からのPV数の推移です。

2016年11月までのPV数の推移グラフ

メインで運営しているマネーハック系のブログが順調に成長を続け、今年の1月には過去最多のPV数を記録!やった!!

しかし2月以降は、検索順位の下落によりPV数が減少していきます…。

それまでは「本当にオレの記事が1位なの!?」と思っちゃうような超ビッグワードでも1位に表示されていたのに、

あれよあれよというまに3ページ目4ページ目に下落…。当時は「ついにこの時が来たか」と愕然としましたね…。

いろいろともがいてはみたものの順位はもとに戻らず、バズるような記事も生まれず、スランプに悩まされた年でした。

そんななかでも、この「マクサン」をはじめとするサブ運用のメディアたちが頑張ってくれたので、なんとかトータルではPV数はキープできました。

さらに今月は(巷で話題のキュレーション系メディア達がいなくなったからなのか?)検索順位も回復傾向なので、なんとかこのまま上向きで2017年を迎えたいものです。

神様どうかお願いします。マジで…。

PV数は不調でも、売上は成長!

このようにPV数はあまり芳しくなかった2016年ですが、売上は比較的好調でした。

下記のグラフはこの3年半における収益の推移です(本業の収入やブログとは関係のない収入はのぞいています)。

2016年11月までの収益額・売上の推移

Google AdSense広告の収益は開示を禁じられているため、やむなく金額はふせていますが…

多いときで100〜200万円/月の範囲内だと思っていただければと思います。

PV数の面では不調が続いた2016年でしたが、グラフを見てもわかる通り売上は維持〜成長しているんですよね。

なぜ、PV数が減ったのに売上を増やすことができたのか?

今回みなさまに本当にお読みいただきたい内容はここからです!(あいかわらず前置きが長くて恐縮です…)

あなたは1PVあたりにいくら稼いでる?

ブログのPV単価とは?

ブログやアフィリエイトをやっていると「PV数を増やす!」「ユーザー数を増やす!」ということばかりに気を取られがちですが…

実はPV数とおなじくらい大切な指標があるのです。それは「PV単価」です。

PV単価
1PVあたりの売上。WEBサイトの収益性をはかる指標になる。売上金額 ÷ PV数でもとめることができる。

ちなみにWEBサイトの売上は次のように表現することができるのですが、

売上の方程式

売上金額 = PV数 × PV単価

この方程式を見てもわかるように、PV数とPV単価はいわばお金を稼ぐための“両輪”であり、どちらもおなじくらい大切な要素なのです。

例えば、下記のようなAB2つのサイトを想像していただくとわかりやすいかもしれませんね。

(A)10万PV × 単価0.2円 = 売上2万円
(B)5万PV × 単価1.0円 = 売上5万円

(B)はPVが少ないですが、PV単価が高いため売上では(A)を上回っています。こういう事例はままあることなんですね。

下記グラフはわたしのブログにおける、PV単価の推移です。

PV単価は売上と連動している。

PV数・収益金額の推移とあわせて見るとわかるかと思いますが、やはりPV数が不調にもかかわらず売上が伸びている要因は“PV単価を改善することができたから”だということが明確ですね。

あなたのブログ、サイトのPV単価はいくらですか? よい機会なのでちょっと計算してみてください。

さて、後編では「PV単価は何円くらいを狙うべき?」「PV単価を上げるためのアイデア集」をお届けしますよ!

PV減でも売上増!! 1PVあたりの収益を最大化するアイデア集(後編)

2016年11月までの収益額・売上の推移

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次