WordPressの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック

副業ブログの稼ぎ方!成功する収益化方法や、始め方を徹底解説

副業ブログの始め方、稼ぎ方のコツ_アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

ブログはパソコンやスマホさえあれば始められるうえ、時間や場所にとらわれずに作業できるため、副業としておすすめのビジネスです。

しかし「副業ブログでも本当に稼げる?」「なぜブログで収入が得られるの?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。

よめちゃん

ブログで稼ぐって難しいんでしょ…

サンツォ

初心者でも正しいやり方を身につければ大丈夫だよ!

そこで本記事では、副業ブログで稼ぐ仕組みや、ブログ作成の手順、収益化のコツなどをくわしく解説します。

この記事でわかること
  • 副業ブログのメリット・注意点
  • 副業ブログで稼ぐ仕組み
  • 副業ブログの始め方
  • 副業ブログで稼ぐコツ

副業ブログを始めようと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

目次

SEOに強くて、お洒落で、記事制作スピードも速いテーマ!
マクサンでも使っている超おすすめテーマ「SWELL」はこちら!

1976年生まれ。東京都出身。合同会社田舎暮らし代表。複数の業界にて20年近くWebマーケティングの仕事に携わる。2013年より副業でブログを開始。 複数のブログ・SNSを運営した経験を活かし、ブログやアフィリエ イトのノウハウを発信する当ブログを開設。またブロガーのためのオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーを務める。フォロワー10万人を抱えるInstagram「ベランダ飯」も運営。借金地獄のどん底からブログ一本で這いあがり、月収300~400万円を稼げるように。2020年2月には累計収益が1億円を突破。著書に『マクサン式Webライティング実践スキル大全(マクサン本)』(大和書房)などがある。GMOのオウンドメディア「ワプ活」で全記事の監修も務める。本名は吉岡 智将

いや、俺なんてそんな、どこにでもいるただのマクリンですよ。 副業でガジェットサイト「マクリン」の運営を2017年5月に開始し、2019年12月に副業を株式会社makuriに法人化。2020年4月に合同会社レイテラスを設立し、コワーキングスペース「レイテラス」を開店。撮影スタジオ「レイテラススタジオ」もスタート。ブロガー向けオンラインサロン「マクサン」の共同オーナーをつとめ「マクサン本」の共著者。

※当ページの情報は執筆時点のものであり、最新の情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

副業ブログのメリットとおすすめ理由

コーヒーを飲みながらブログを書く

副業でブログを運営するメリットと、そのおすすめ理由を6つ紹介します。

初期費用・ランニングコストが安い

ブログは、他の副業と比べると初期費用やランニングコストが安いです。

たとえば、せどりや物販は仕入れ代、株やFXであれば元銭といった感じで、少なくとも数万円以上の初期費用がかかります。

よめちゃん

不動産投資や飲食店開業だと、数百万~数千万はかかるよね

副業ブログの場合、初期費用・ランニングコストとしてかかるのは、月500~1,000円ほどのレンタルサーバー代くらい。

また、Webサイトの住所となる独自ドメインも通常月数十~数千円かかりますが、レンタルサーバーによっては無料で使えます。

サンツォ

例えばConoHa WINGなら、独自ドメインが最大2つまで無料!

そのため、ブログは資金が少なくても始めやすい副業といえるでしょう。

パソコンやスマホがあれば誰でも始められる

副業ブログは、パソコンやスマホさえあれば誰でも簡単に始められます。

これらは、今この記事を読んでいるあなたもすでに持っているはず。

つまり、特別な道具は必要ないので、誰でもすぐに始められるお手軽な副業なのです。

サンツォ

やる気さえあれば、今日からでも始められる!

時間や場所を問わずに作業できる

ブログは、いつでもどこでも作業できる副業です。

たとえば副業に「コンビニのアルバイト」を選ぶと、勤務先のコンビニへ向かい退勤するまで、時間と場所を拘束されます。

よめちゃん

まとまった時間が取れないとできないよね……

一方、副業ブログは決まった場所や時間に拘束されることはありません。

5分でもスキマ時間があれば、自宅や電車の中など場所を問わず作業できます。

サンツォ

ブログなら時間や場所の自由度が高い!

そのため、ブログは本業を持つ人でも稼ぎやすい副業といえるでしょう。

本業や趣味の経験・知識を活かせる

副業ブログには、本業や趣味のノウハウを活かせるメリットがあります。

あなたが本業や趣味で得た知識・経験は、あなた自身は「当たり前のもの」「価値のないもの」だと思っているかもしれません。

しかし、多くの読者(=初心者や未経験者)にとってはとても貴重で有益な情報。たくさんの人の役に立ちます。

よめちゃん

たしかに、説得力があるし信頼できる!

あなたの好きなことや得意なことを副業ブログにすることには、SEO的にもメリットがあります。

近年の検索エンジンは専門性や経験を重要視しているため、専門的な知識や豊富な経験を武器に記事を書けば、検索順位が上がりやすくなるでしょう。

サンツォ

好きに勝る武器はないからね

ちなみに、このような経験・専門性・権威性・信頼性のことをE-E-A-Tと呼びます。

E-E-A-TはGoogleがもっとも重要視する要素であり、副業ブログを成功させるために不可欠です。

Webスキルが身につく

副業ブログの運営を続けると、以下のようなWebスキルが自然と身に付きます。

  • Web制作スキル
  • 情報収集力・検索力
  • データ分析力
  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル

ほかにもタイピング速度が上がったり、ショートカットキーも身についたり、SNSにも詳しくなったり……など、ブログ副業により得られるものたくさんあります。

よめちゃん

ブログをやることでWebスキルがめっちゃ上がりそう!

上記のスキルが身につくことで、転職に成功した人も少なくありません。

転職はしなくても、今の職場での評価・収入アップへつなげられる可能性も高いでしょう。

独立・起業も目指せる

副業ブログで本業以上に稼げるようになったことで、独立・起業する人も少なくありません。

マクリン

僕らもブログをきっかけに会社を作ったよ

サンツォ

ブログで人生のすべてが変わることもある!

昔よりブログは稼ぎにくくなったと言われることもありますが、SNSなどと組み合わせればまだまだ稼げるおすすめの副業

実際にマクサンのオンラインサロンに所属しているメンバーも、毎月卒業生(卒業資格=ブログ収益50万円以上を2ヶ月連続で達成)を輩出し続けています。

いま本業への不満や将来への不安がある人も、好きなことを極めた結果、経済的に自立できるようになる可能性が十分にあるでしょう。

副業ブログのデメリットと注意点

パソコン、仕事、ブログ

副業ブログを運営するデメリット注意点を3つ紹介します。

稼げるまでに時間がかかる

副業ブログで稼げるようになるには、最低でも半年~1年、遅いと数年はかかります。

良質な記事を書けるようになり、Googleなどの検索エンジンからブログを評価してもらえるまでには、それなりの時間がかかるからです。

なかには2~3ヶ月で稼げるようになる人もいますが、大半の人は半年以上稼げない状況に耐えながら、毎日作業し続けることになります。

「収益0円」の状態でもコツコツと続けられる、覚悟と忍耐力が必要ということですね。

サンツォ

他のブロガーと比べちゃダメ!

よめちゃん

あせって心が折れたら元も子もないもんね……

ただし、単純に続ければ稼げるわけではない点にも注意が必要。

一定の期間続けても稼げない場合は、オンラインサロンに入会したり、コンサルを受けるなど、現役で稼いでいる経験者にアドバイスを求めるという選択肢も検討しましょう。

職場の就業規則を確認

副業でブログを始める際は、職場の就業規則を確認しましょう。

副業OKの会社も増えてきましたが、多くの企業がいまだに副業を禁止しているからです。

就業規則はあなたと会社との契約であり、その契約が法的に妥当と判断されれば副業がバレてクビになっても文句は言えません。

よめちゃん

法律に違反したわけではないし解雇は不当じゃない?

基本的にはそうなんだけど、過去の裁判で「副業が理由の解雇が認められた事例」もあるよ

本来、日本の法律では副業を理由に社員の解雇はできません。

勤務時間外であれば、ブログで副業をするのは私たちの自由です。

ただし、副業が本業に悪影響を与えてしまう場合は、解雇ができる場合もあるので注意が必要です。

「会社の信用を失墜した」「会社の事業と競合した」「本業に支障をきたした」などの解雇に至る正当な理由がある場合、解雇が有効となる可能性が高いので注意

誰でも確実に稼げるわけではない

残念ながら、ブログは誰でも確実に稼げる副業ではありません

2022年のアフィリエイトマーケティング協会の調査報告によると、月のアフィリエイト収入が1万円未満の人は6割を超えています。

アフィリエイト収入の割合の図。アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年-アフィリエイトマーケティング協会

画像引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年-アフィリエイトマーケティング協会

ブログは、時給制アルバイトのように働いた分だけ給料がもらえるわけではありません。

確実に収入を得たい人は、ブログではなくコンビウニやUber Eatsなどでバイトをしたほうが確実です。

ただし、正しいやり方を継続的に続ければ、いつまでも月1万円未満ということはないはず。

また、ブログやアフィリエイトは月数十万円~数百万円などの大きな収入を得られる可能性がある点も魅力ですね。

サンツォ

本業以上に稼げるようになったブロガーもたくさんいるよ!

副業ブログでお金を稼ぐ仕組み

ブログのマネタイズ

副業ブログの収入のほとんどは、アフィリエイトによる広告収入です。

アフィリエイトとは、企業の広告を自分のブログ・サイトに貼ることで報酬を得るビジネス。

「商品を1件売ると3,000円」というように、成果に応じて報酬が支払われる仕組みです。

サンツォ

「成果報酬型広告」って言い方もあるよ

アフィリエイトは、大きく以下の3種類があります。

ASPアフィリエイト

アフィリエイトおすすめ04_A8.netTOPページ

画像引用:【A8.net】サイト・SNSを収益化するならアフィリエイトのA8.net

ASPアフィリエイト」とは、商品を売りたい企業(広告主)と収入を得たいブロガー・アフィリエイターをつなぐ仲介役となる「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)」を利用して広告報酬を得るアフィリエイトです。

メリット
  • 報酬単価が高い
  • 商品購入・会員登録・無料体験などの案件がある
  • ASP担当者からアドバイスをもらえることも
デメリット
  • 広告案件数が限られる
  • 売りたい商品(サービス)があるとは限らない
  • 広告主に承認されないと報酬が確定しない

最大の魅力は報酬単価の高さで、多くの案件で成果1件あたり数千円~数万円の報酬が得られます。

よめちゃん

案件は限られるけど、高収入のチャンスがあるのね!

サンツォ

月50万円とか100万とかを目指すならASPアフィリエイトがおすすめ

おすすめのASPとしては、以下のものが挙げられます。

副業ブログにおすすめのASP
ASP名称特徴
A8.net 日本最大級のASP。広告案件数もメディア数も非常に多く、オールジャンルで活用できる。登録審査がなく、ブログを持っていなくても登録できる
もしもアフィリエイト業界初のW報酬制度で報酬額がお得に。Amazon、楽天のアフィリエイトも可能
afb美容・健康ジャンルなどの女性向け商材に強いASP。アフィリエイターのサポート体制が充実
バリューコマース日本で初めてアフィリエイトサービスを始めた老舗ASP。大手企業の広告が多く、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトも可能
アクセストレード20年以上の実績を持つ古参ASP。金融・人材・ゲームジャンルなどに強い

アフィリエイトにおすすめのASPについては、以下の記事も参考にしてください。

Googleアドセンス  

アフィリエイトおすすめ28_GoogleアドセンスTOPページ

画像引用:Google Adsense-ウェブサイトを収益化

Googleアドセンス」は、Google社が提供している広告プログラム。

最大の特徴は、広告がクリックされるだけで報酬が発生する点です(商品が購入されなくてもOK)。

サンツォ

クリックされるだけで稼げる!

メリット
  • 広告を選ぶ必要がない
  • 商品(サービス)の紹介も不要
  • 広告がクリックされるだけで報酬が発生
デメリット
  • 報酬単価が安い
  • PV(アクセス数)が多くないと稼げない
  • 登録審査が厳しい

掲載される広告は、そのページに書かれている内容やユーザーのネット上の行動履歴をもとに、Google側が最適なものを自動表示してくれます。

例えば、ダイエットについて調べていたユーザーにダイエットサプリの広告を表示する、などですね。

よめちゃん

それは楽チンね!

自分で広告を選んだり、商品・サービスを紹介したりする必要がなく、好きな記事を書ける点がメリットです。

ASP内に高額報酬な案件のあるジャンルは人気のためレッドオーシャンになりやすいですが、アドセンスでは案件の有無を意識する必要がないのも魅力。

でも報酬単価は低いよ……

クリック1件あたりの報酬単価は20~30円程度と安いので、大きく稼ぐためにはたくさんのアクセスを集める必要があります。

また、登録審査に合格しないと利用できない(しかも審査が厳しい)というデメリットもあります。

マクリン

とはいえアクセスさえ集められれば安定した収益が得られますし、僕のサイトはアドセンスだけでも毎月数十万円もらってるよ!

物販アフィリエイト(Amazon・楽天など)

アフィリエイトおすすめ01_AmazonアソシエイトTOPページ

画像引用:アソシエイト・セントラル

物販アフィリエイト」は、自分のブログにAmazonや楽天の商品の広告を貼り、そこから商品を購入してもらうことで稼ぐ仕組み。

Amazon・楽天のほぼ全商品を売ることができるため、記事のネタに困らないのが大きなメリットです。

メリット
  • 商品の種類が豊富
  • Amazon・楽天は利用者が多く、購入のハードルが低い
  • 紹介している商品以外のものが売れても報酬になる
デメリット
  • 報酬単価が安い
  • たくさん記事を書き、たくさんの商品売らないと大きな報酬とならない
  • 事前審査が必要

最大のデメリットは報酬が低いこと。

報酬単価は商品価格の数%なので、商品が1つ売れても数円~数百円にしかなりません。

多く稼ぐには、たくさん記事を書いてたくさん商品を売る必要があります。

サンツォ

稼ぐ効率はASPにかなわないね……

マクリン

とはいえセール時に上位表示できれば、一気に100万円以上も十分狙えるよ!

なお、代表的な物販アフィリエイトには以下のようなものがあります。

代表的な物販ASP

副業ブログの始め方

ブログ、ノートパソコン、作業

副業ブログを始める手順を解説します。

書きたいジャンルを決める

まず、自分の副業ブログで書きたいジャンルを決めましょう。

副業ブログにおすすめのジャンル、避けるべきジャンルのポイントは下記のとおりです。

おすすめジャンルのポイント
  • 自分が好き・興味関心がある
  • 自分の専門性を活かせる
  • これから勉強したい
  • 雑記よりも専門特化
  • マネタイズ(収益化)方法が豊富
  • 需要(検索ボリューム)がある
  • 強い競合がいない
  • 今後伸びそう
避けるべきジャンルのポイント
  • YMYLに該当する
  • 報酬単価が低すぎる
  • 承認率が低すぎる
  • 案件数・広告主が少ない

ただし、基本的には「自分の好きなこと・得意なこと」を選ぶのがおすすめ。

本業やプライベートの趣味での知識や経験を生かせれば、多くの人に価値を感じてもらえると共に、SEOにも強くなります。

よめちゃん

ブログは「ジャンル選びが8割」って言われているよ

サンツォ

ブログのジャンル選びは下記の記事を参考にしてね

ブログを開設する

ジャンルを決めたら、レンタルサーバーを借り「WordPress(ワードプレス)」で副業ブログを開設します。

ブログを始めるには「無料ブログ」という選択肢もありますが、収益化に不利な点が多いため副業ブログには不向きでしょう。

下記はWordPressワードプレスと無料ブログを比較した表です。

WordPressと無料ブログの比較表
項目無料ブログWordPress
収益性× 低い高い
SEO× 弱い強い
集客開始当初は有利SEOが効けば超強い
コスト基本無料(有料プラン有)× サーバ・ドメイン代(年5千~1万円)
サイト開設初心者も簡単手順に沿って進めれば簡単
更新の手間簡単簡単
自由度/カスタム性× 低い高い
アフィリエイト× NGのサービスも多いまったく自由
アドセンス× 審査に通らない審査に通りやすい
運営企業側の広告× 表示される表示されない

WordPressで副業ブログを開設するには、下記のようなものが必要です。

WordPressに必要なもの/料金目安
費目必須備考料金目安
WordPress無料ソフトウェアは無料0円
レンタルサーバー必須初期費用・月額費用の2種類
初期費用はほとんどのサービスが無料
初期0~3,000円
月額800~1,000円/月
独自ドメイン必須無料でもらえる場合がほとんど0~1,000円/年
SSL化任意無料SSLでOK0~10万円/年
テーマ任意無料テーマでも可能0~2万円/年
プラグイン任意ほどんどが無料0~数百円

レンタルサーバーの会社はいくつかありますが、国内最速の表示速度で高性能、コストパフォーマンスも抜群な「ConoHa WING」がおすすめ。

サンツォ

マクサンもConoHa WINGを使っているよ!

WordPressブログの開設手順は、以下の通りです。

ConoHaWINGのレンタルサーバー(長期契約割引プラン「WINGパック」)を使えば、下記の内容を一括でまとめて、ほぼ自動的に完了することができます。

  1. レンタルサーバーを契約
  2. プラン・期間を決める
  3. 独自ドメインの取得、設定
  4. WordPressテーマの選択
  5. WordPressをインストール
  6. 個人情報の入力、支払い
よめちゃん

くわしい手順は下記の記事を見てね!

WordPressの始め方は、下記の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

すべての手順を画像付きでくわしく解説しており、さらに当サイト限定の500円割引クーポンも用意しています。

WordPressの初期設定を行う

副業ブログを開設したら、WordPressの管理画面にログインし、以下の初期設定を行います。

  1. パーマリンクを設定
  2. テーマを導入
  3. プラグインを追加
  4. XMLサイトマップを作成
  5. サーチコンソールを連携させる
サンツォ

聴き慣れない単語ばかりだけど、どれも難しくないから最初にやっておこう!

WordPressの初期設定のくわしいやり方は、下記記事を参考にしてください。

ブログに記事を書く

初期設定が済んだら、副業ブログに記事を書いていきます。

記事が読まれ、検索エンジンに評価されるかは記事を書く前の準備で決まるので、以下の流れで記事を書きましょう。

  1. キーワードを決める
  2. 検索意図を把握する
  3. キーワード調査を行う
  4. 検索結果の顔ぶれを見て競合調査をする
  5. 記事の見出し構成を考える
  6. 記事の仮タイトルを決める
  7. 各見出しに概要をメモする
  8. 記事本文を執筆する

なお、WordPressへの投稿は、管理画面のツールバー「投稿」 →「新規追加」で編集画面を開きます。

Wordpress投稿(新規追加)

WordPressでの記事の書き方、執筆の手順や読まれる記事を書くコツについては、下記の記事でくわしく解説しています。

ASPに登録する

アフィリエイト広告を自分のブログに貼るためには、ASPへの登録が必要です。。

まずは以下の代表的なASPに登録しましょう。

副業ブログにおすすめのASP
ASP名称特徴
A8.net 日本最大級のASP。広告案件数もメディア数も非常に多く、オールジャンルで活用できる。登録審査がなく、ブログを持っていなくても登録できる
もしもアフィリエイト業界初のW報酬制度で報酬額がお得に。Amazon、楽天のアフィリエイトも可能
afb美容・健康ジャンルなどの女性向け商材に強いASP。アフィリエイターのサポート体制が充実
バリューコマース日本で初めてアフィリエイトサービスを始めた老舗ASP。大手企業の広告が多く、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトも可能
アクセストレード20年以上の実績を持つ古参ASP。金融・人材・ゲームジャンルなどに強い

上記5つに登録しておけば、ASPにあるアフィリエイト広告の大部分を網羅できるはずです。

サンツォ

A8.netは審査がないから、すぐに広告を貼れるよ!

ASPに登録したら、管理画面にログインし、あなたが紹介したい商品(サービス)の広告案件を探します。

ほとんどの広告案件では提携審査が必要となるため、事前に申請し承認を待ちましょう。

アフィリエイトリンクを設置する

紹介したい商品(サービス)の案件をASPで見つけたら、ブログ記事にアフィリエイトリンクを設置します。

ASPの管理画面からHTML形式の広告コードをコピーして、ブログ記事の任意の位置にペーストしましょう。

WordPressの場合は「カスタムHTMLブロック」を使うのが一般的です。

ASP管理画面からテキストリンクの広告コードを取得

なお、アフィリエイトリンクは大きく「バナー」「テキスト」「メール」の3つのタイプがあります。

「バナー」「テキスト」「メール」の3つのタイプ
サンツォ

ブログでは、主に「テキスト」を使うことが多いよ

ただしアフィリエイトリンクは、あちこちにたくさん貼るよりも、クリックされる位置だけ狙って貼るほうが成果が発生しやすいです。

読者が「欲しい!」と思ったベストなタイミングで貼るということです。

貼りすぎると読者の利便性を損なうだけでなく、検索エンジンからの評価も下がる可能性もあるので、気をつけましょう。

よめちゃん

広告だらけのサイトってウザイよね……

記事を追加し、リライトを行う

記事を公開できたら、2記事目以降も作っていきましょう。

よめちゃん

まずはどんどんコンテンツ(記事)を増やそう!

また、ブログ記事はただ増やすだけでなく、リライト(修正)も必須。

自分の副業ブログの検索順位を上げて、アクセス・収益を増やすためにも、定期的に過去記事を読み返してリライトすることが重要です。

サンツォ

新規記事より、リライトの優先度が高いこともあるよ!

ブログのリライトで検索順位を改善する方法は、下記の記事でくわしく紹介しています。

副業ブログで稼ぐためのコツ

お金と成長グラフ、ブログの収益化

副業ブログで稼ぐコツを解説します。

収益化しやすいジャンルを選ぶ

まず、副業ブログでは収益化しやすいジャンルを選びましょう。

ブログはジャンル選びが9割」ともいわれており、副業ブログの収益はジャンルにかかっているといっても過言ではありません。

収益化しやすいジャンルの条件
  • ニーズがある(これからニーズが伸びそう)
  • 広告案件が多い
  • 報酬単価が高い
  • 承認率が高い
  • 成果発生のハードルが低い
  • 企業や専門家など強い競合がいない

具体的には下記のようなジャンルがおすすめです。

ただし、ジャンルの流行り廃りの速度は速いため、そのまま採用するのではなくあくまでアイデアの一例として捉えてください。

おすすめジャンルの例
  • AI・ChatGPT … 今後まちがいなく伸びる分野
  • 幼児教育・知育玩具 … 少子化だが子供一人あたりの教育費は増加傾向
  • 宅配サービス … さまざまな宅配サービスがどんどん登場している
  • 結婚・マッチングアプリ … 恋愛・出会いはニーズがなくならない。ネットに依存しやすい悩み
  • 転職サービス・キャリア相談 … 退職代行やキャリア相談など新たなサービスに注目
  • ガジェット・家電 … 商品数が膨大で、どんどん新商品が発売される
  • 旅行・海外SIM … リベンジ消費で今まさに旬
  • 資格取得・オンライン講座 … 資格の種類は膨大なので、ニッチジャンルを見つけやすい
  • ゲーム(eスポーツ・ゲーミングデバイス) … eスポーツは国内でもジワジワと人口を増やしている
  • メンズコスメ・メンズ美容 … メンズ美容はまだまだ競合が少ない
  • パーソナルジム … 個別対応のジムは需要が伸びている

おすすめのブログのジャンルは、下記の記事でもくわしく解説しています。

また、ブログには「特化ブログ」と「雑記ブログ」の2つの運営スタイルがあります。

副業ブログで収益化を狙うなら「特化ブログ」を作るのがおすすめです。

  • 特化ブログ:特定のジャンルにしぼって専門性の高い情報をあつかうブログ
  • 雑記ブログ:メインジャンルを決めず、幅広い内容の情報をあつかうブログ

雑記ブログ」は、1つのブログで複数ジャンルをあつかうため、ユーザーや検索エンジンに「このブログは何について書いているのか」を分かってもらいにくいデメリットがあります。

情報が広く浅くなる分、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の証明もしづらいです。

E-E-A-TとはGoogleの検索エンジンがWebサイトやコンテンツを評価する指標のひとつで、検索順位にも大きく影響します。

これら2点を考えても、雑記ブログより特化ブログの方が成功率が高いといえるでしょう。

よめちゃん

でも、なかなかジャンルを絞れない……

サンツォ

どうしても絞れないなら、雑記ブログから始めてあとで絞り込むのもアリ!

特化ブログ雑記ブログは、それぞれ以下の記事でくわしく解説しています。

さらにジャンル選びでは、お金や健康など「YMYL(Your Money or Your Life)」とよばれる分野は避けましょう。

YMYLジャンルでは、誤った情報が出回ることで重大な被害を与えるリスクがあるため、Googleは厳しい基準を設けてサイトやコンテンツ(記事)を評価します。

例えば「病気」の場合、厚生労働省・医療機関・製薬会社など高い専門性・信頼性のあるWebサイトでなければ上位表示されません。

サンツォ

個人の副業ブログが勝てる見込みはないよ

下記の記事も参考にして、YMYLは絶対に避けましょう。

SEOを勉強する

稼げる副業ブログを作りたいなら「SEO(Search Engine Optimization)」の勉強が必須です。

SEOとは:日本語で「検索エンジン最適化」。インターネットの検索結果にWebサイトを上位表示させるための対策全般を指す。

一般的なブログは、アクセスの8~9割が検索経由です。

つまりSEO対策が不十分だと、いくら頑張って記事を書いてもまったくアクセスが発生しないし、収益も発生しません。

副業ブログで稼ぐには、まずSEOを学ぶ必要があるのですね。

サンツォ

さらっと書いたけど、SEOは本当に重要 of 重要!

SEOについて語ると10記事や20記事では足りませんのでここでは省略しますが、ざっくりとどんなSEO対策があるのかは下記を参考にしてください。

ブログのSEO対策の例
分類SEO対策の具体例
内部SEO表示速度を改善する
・最適なHTML、CSSを使う
インデックスやクロールをしやすくする
XMLサイトマップを送信する
・内部リンクを最適化する
・分かりやすく簡潔なディレクトリ構造にする
最適なカテゴリー設計にする
・パンくずリストを設置する
・URLの正規化をおこなう
・適切な記事タイトルメタディスクリプションにする
・正しい見出しタグの構成にする
・画像にAltタグを設定する
構造化データのマークアップ
モバイルフレンドリーな表示にする
・エラーをなくし、エラーページを用意する
外部SEO関連性が高く、ドメイン評価の高い被リンクを得る
・ポジティブなサイテーション(言及)を得る
E-E-A-Tを高め、専門性・権威性を証明する
・SNSでも注目を集める
コンテンツSEOキーワードを意識して記事を書く
・検索上位の競合との差分を埋める
オリジナリティ、独自の一次情報を増やす
検索意図に答える、なるべく早く答える
・ビジュアル要素(画像、グラフ、図表、吹き出し、箇条書き、囲みなど)を活用する
・発リンクでエビデンスを記載
・オリジナルの画像を多用する
・関連性の高い動画を挿入する
読みやすくストレスのない記事にする
・情報鮮度(フレッシュネス)を高く維持する
トピッククラスターを形成
YMYLを避ける
・過剰な広告を避ける
よめちゃん

クリックすると解説記事に移動するよ

そもそもSEOとは何かや、SEOの仕組みや基礎知識を知りたい人は、以下の記事も参考にしてください。

ブログのSEO対策については、下記の記事が参考になります。

良質な記事を書く

副業ブログで稼ぐなら、記事の「質」にもこだわりましょう。

良質な記事」とは、読者のニーズ(悩み・問題・欲求)を解決する記事のこと。

GoogleもNeeds Met(ニーズメット)という指標で「検索結果が検索ユーザーのニーズを満たすかどうか」を5段階で定義しています。

Needs Metの5段階評価
  • Fully Meets: ほぼ全てのユーザーのニーズを満たす
  • Highly Meets: ほとんどのユーザーのニーズを満たす
  • Moderately Meets: 一部のユーザーのニーズを満たす
  • Slightly Meets: 少数のユーザーのニーズを満たす
  • Fails to Meet: ユーザーがいない、またはごく少数のユーザーのニーズを満たす

また、読者のニーズを把握するには、キーワードの「検索意図」の調査も必要です。

検索意図の調べ方
  • 検索上位ページの見出しを調べる
  • 関連キーワード(サジェストキーワード・再検索キーワードなど)を分析する
  • バーティカル検索やユニバーサル検索から読み取る
  • Q&Aサイトを参考にする

検索意図を意識して良質な記事を作れば、ユーザー満足度が高まるのはもちろん、検索エンジンから高く評価されます。

サンツォ

検索意図は、ブログ記事を書く上で超絶重要!

検索意図については、下記の記事でくわしく解説しています。

まずはロングテールキーワードを狙う

副業ブログを開設してからしばらくは「ロングテールキーワード」を狙った記事を増やし、上位表示の実績をコツコツ積み上げましょう。

SEOロングテール対策。ビッグワード、ミドルワード、スモールワードのそれぞれの特徴とは?

ビッグキーワードは検索数(=アクセス)が多いですが、キーワードが少なく競合環境が激しいため、初心者が上位表示を狙うのは困難。

ロングテールキーワードは検索数が少なめですが、2語3語以上の語句の組み合わせでキーワードが多く競合環境もゆるいので、初心者でも上位表示を狙いやすいです。

キーワードの選び方キーワードボリュームの調べ方は、それぞれ下記の記事でくわしく解説しています。

SNSを活用する

副業ブログは、SNS(XやInstagramなど)も活用して連携・平行運用するのがおすすめです。

先ほど「ブログの集客の80~90%は検索から」と解説しました。

ただし、初心者はいきなりGoogle検索で上位表示させることが難しいですし、検索エンジンからの集客(SEO)だけに頼るのはリスキーです。

アルゴリズムアップデートで検索順位が大きく下がるリスクもあるからね……

SEOと平行してSNSで集客すると、Google検索でなかなか上位表示できないときや順位が下がったときのリスクヘッジができます。

また、SNSで発信を続けて知名度が上がれば、先述のE-E-A-Tの評価も高まり、SEOにも好影響

ジャンルやあなたの向き不向きで、集客に最適なSNSは変わってくるので、あれこれ試してみましょう。

よめちゃん

大変だけど、SNSも頑張らなきゃね

ブログとSNSの運用については、下記の記事も参考にしてください。

こまめに分析・リライトし、継続する

副業ブログは、こまめに分析・リライトしながら継続することが重要です。

以下のようなツールを活用して分析し、結果をもとにリライトしましょう。

  • Googleアナリティクス(GA4):サイト内のユーザーの行動などが分かるアクセス解析ツール
  • Googleサーチコンソール:Google検索からのアクセス数・キーワード・検索順位などを計測するツール
  • GRC:Google・Yahoo!・Bingの検索順位をチェックするツール
  • ヒートマップツール:ページ内の読まれている場所・読まれていない場所などを視覚的に確認するツール

記事のリライトは、ただやみくもに行っても意味がありません。

根拠を持ってリライトすることで、ユーザーがより満足できるブログが作れるのです。

副業ブログに関するよくある質問

資料を見ながらブログを更新する男性

副業ブログに関して、よくある質問に回答します。

確定申告は必要?

会社員の場合、会社での給与以外に副業ブログなどで年間20万円を超える所得が発生したら、翌年に確定申告を行う必要があります。

所得=収入-必要経費

逆に、副業の所得が年間20万円未満の場合は「何も申告しなくていい」と思われがちですが、実は申告不要なのは「所得税」のみ

住民税」は、副業所得が年間20万円未満であっても各市区町村に申請が必要です。

サンツォ

申告しなかったら、住民税の申告漏れになるよ

確定申告・所得税の申告を怠ると、期限(翌年の3月15日)を過ぎた期間に応じて無申告加算税や延滞金が課されるので、くれぐれも注意しましょう。

※記載の内容は2023年9月執筆時点のものであり、最新の情報は国税庁の公式ホームページなどで確認してください。

経費はどこまで認められる?

副業ブログの必要経費」として認められる可能性が高い支出は、以下のとおりです。

支出科目詳細
通信費インターネットの使用料・レンタルサーバー代・ドメイン取得費用・テーマの購入費用など
光熱費ブログ運営でかかった電気代・ガス代・水道代
消耗品費10万円以下のパソコン・機器(プリンタ・マウス・撮影機材など)・事務机・事務用品など
減価償却費10万円以上のパソコン・機器など
交通費取材・ブログに関するイベント(セミナー)にかかった交通費・宿泊費
交際費オフ会・取引先との会合

ただし、上記の支出はあくまで「経費として認められる可能性が高い」だけで、100%認められると言いきれません。

「売上に直結していない記事のための支出」と判断されると、経費と認められない可能性が高いです。

よめちゃん

つまり、ただの「生活費」と判断されることもあるのね……

ブログ運営で生じた支出でも、何でも経費として認められるわけじゃないよ

不明点があれば、所轄の税務署の担当部署や税理士に相談しましょう。

ブログとSNS、どちらが副業で稼ぎやすい?

ブログとSNSは、求められるスキルがそれぞれ異なるため「どちらのほうが副業で稼げるのか」は一概にはいえません

「情報を発信する」という意味ではブログとSNSの役割はほぼ同じですが、以下のような違いがあります。

ブログ
  • 長文
  • 投稿に時間がかかる
  • 長期的に読まれる
  • アクセスの80~90%は検索経由
  • 持久力に優れたコンテンツ
SNS
  • 短文
  • 短時間で投稿できる
  • 時間が経過すると流れる(=読まれない)
  • バズれば爆発的に拡散される
  • 瞬発力に優れたコンテンツ

もちろん、ブログとSNSはどちらか単体でも稼げます。

しかし、上記の違いを踏まえ、それぞれの弱点を補いながら両方を運営するのが理想です。

WordPress以外のブログサービスでも稼げる?

副業ブログは、アメーバブログやはてなブログなどの無料ブログで稼ぐこともできます。

ただし、効率的に・大きく稼ぎたいならWordPress一択

WordPressと無料ブログの違いは以下のとおりです。

WordPress
  • SEOなど集客力が強い
  • 広告の制限がない
  • デザインカスタマイズが自由
  • サーバー・ドメイン代がかかる
  • 開設・初期設定の手間がかかる
無料ブログ
  • 無料で開設できる
  • 初期設定不要
  • SEOに弱い
  • 広告に制限あり
  • 自由にデザインできない

WordPressは多少のお金と手間はかかりますが、集客力が強く広告やデザインに制限もないので、中長期的に見ても大きく稼ぎやすいです。

副業ブログで稼ぎたい人におすすめの本は?

ブログで稼ぎたい人向けの本は数多くありますが、僕が副業ブログ初心者へ特におすすめしたいのは以下の5冊。

ブログ飯」は、ブログを長く運営し「飯を食う(=生計を立てる)」ためにするべきことが一発で分かる良書。

沈黙のWebライティング」「人を操る禁断の文章術」「10倍売る人の文章術」は、読者に行動を起こしてもらうためのライティングスキルを学べます。

よめちゃん

心理的に読者を惹きつける書き方が分かる!

マクサン式Webライティング実践スキル大全」は、ブログの開設方法やライティング、収益化の長期的な戦略などをマクサンとサンツォが1冊に凝縮した書籍。

はじめての人も、この1冊を読みながら実践すれば、稼げる副業ブログを作れるでしょう。

サンツォ

僕らが書いたブログ本だよ!

副業ブログは稼げる?まとめ

ブログ用のノートパソコン、デスク

本記事では、副業ブログの始め方、稼ぐためのコツについて紹介しました。

ブログは初期費用が安く、パソコンとスマホさえあれば始められるため、誰でも手軽に取り組める副業です。

副業ブログのメリットには下記のようなものがあります。

副業ブログの始め方は下記のとおり。

副業ブログで稼ぐためのコツについては下記を参考にしてください。

副業ブログは、時間や場所にとらわれずに作業できるので、会社員も本業と両立しやすいでしょう。

もちろん、収益化までは少なくとも数ヶ月かかりますし、やり方を間違えたままだといつまで経っても稼げません。

それでも、今回紹介したようなコツを押さえて継続すれば、普通のサラリーマンでも本業を上回る収入を十分狙えます。

サンツォ

副業ブログには夢がある!

副業を始めることを検討している人は、ぜひこの記事を参考にして、ブログにチャレンジしてみてくださいね!

さっそく副業ブログを始めたい人は、下記のWordPressの始め方を参考にしてください。

副業ブログの始め方、稼ぎ方のコツ_アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次